実家に遊びに行ったついでに-ヤマベ(ヤマメ)、イワナに癒される

1998年5月17日のある日、実家に帰ったついでに、夕方とある川を攻めてみました。この川はヤマベとイワナが多く、特にヤマベは十数年前から放流をつづけてきたせいか、徐々に資源量が増えてきました。もっとも穴場紹介、みたいな感じで本で紹介されて以来、すっかり人が増えてしまいましたが・・・   

980500r

タックルは珍しくルアーで行くことに決定。何故かというと、この時期、アメマスが遡上してくるからです。しかもこの時期のアメマスは大型が多く、中には60センチ級のも上がります。北海道島牧のアメマスも60センチ、70センチがごろごろ上がるが、ここはそんなにサイズは出ないモノの、人も少なく、必ず上がるポイントを知っているので、春先の定番メニューとなっています。 

9805002

で、結論から言うと、もうウホウホでした(笑)30センチ程度のアメマスが7連続ヒット!おまけに実に久しぶりに尺モノのヤマベも釣ってしまいました(笑顔)いや~たまりません。春先の海から遡上したてのアメマスというのは、油が乗りまくりなんですが、全てリリースしました。今年は回数は全然行けそうも有りませんが、何やら良い釣りが出来そうな気がします。

9805001

コメント

タイトルとURLをコピーしました