小樽南防波堤で未知とのカニとの遭遇

小樽南防波堤で未知とのカニとの遭遇 餌釣り

2002年3月17日日曜日、午後2時~5時まで小樽港の南防波堤に釣りに行きました  (ああ、相変わらず消化不良な時間帯・・・)
南防波堤はこの時期、2~3週間の短い期間、クロガシラが産卵に訪れることが知られており、しかし、実際は滅多に釣れないため(釣り人の方が圧倒的に多い)、まあ、軽く欲求不満解消、という感じ行きました。

ブラー金と赤12グラムに生イソメでしたが、 最初の一時間は小さいガヤのオンパレード。 途中、妙なカニがかかりました。二時間後、ぴたっとあたりが止まり、 家族を迎えにマイカルに行って終了となりました(実はドライブがてら連れて行った(汗 )。

 実は南防波堤での釣りはいつも見物だけで、 竿を出したことがなかったのですが、 結構バラ根なんですね。しかもかなり人が入っていると思うんですが、 予想外と魚影が濃いので、びっくりしました。札幌から車で小一時間、こういう環境があるのは、素晴らしいことですね。

Dscn4847
まだ雪が少し残っています。

Dscn4843
クロガシラ、釣れるかな・・・

Dscn4836
小さいガヤのオンパレードです・・・金のブラー12gを使用。

Dscn4844
根がかりかなと思ったら、謎のカニが!

Dscn4845
な、な、なんだこりゃああ!?

Dscn4846
誰か正体教えてください!

2002/4/15 正体が判明しました!友人の福田さんから教えて頂きました。

イボガニ

だそうです。。すごい名前だ・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました