ブリのリベンジ-余別沖

友人のOさんと出撃。18:00余別来岸漁港出航 龍神丸さんです。

この日はかなり波があり、出航できるかどうか微妙でしたが「数時間かもしれんけど、行くべ」という船頭さんの判断で何とか出航出来る事になりました(この船頭さんは釣り船オンリーなので、副業漁師さんのやっている所と比べて、とてもサービスが良い)。

群れが漁探に出ており、かなり活性も高めの一日でした。35m付近で開始。波が高く、酔い止めを飲んでいたにもかかわらず、微妙な気分になります。しかし、めげずにしゃくっていると、ゴゴっ!とヒット!うお、来た!人生初ブリ!!無事ゲットです!やった!もっともイナダクラスでしたが、それでもとても嬉しいです。今日は行ける!!さあ、どんどん行くぞ!

しかし、事件はその時おきました。

場所を変えようと、船頭さんがアンカーを回収しようと船先で作業をしている時です。ちょうど私はそのすぐ真後ろで、背中を向いて座っていたのですがバキッ!!へ?と、振り返ると、な、な、なんと、アンカーを回収するウインチが根こそぎ無い!なんと、あまりにもアンカーが深く根掛かりしていたため、ウインチごと海に落ちました!

DSCN0605

根こそぎなくなったウインチ・・・体に当たらなくて良かった・・(汗)

船頭さんも俺も長い事やっているけど、こんなの初めてだぁ、とびっくりしていました。が、次の瞬間更に衝撃のセリフが!「もうだめだ。船固定できねえぇから帰るぞ」ガーン!実質2時間も立たないうちに、終了となりました・・・。くすん、せっかく活性高かったのに・・・。

結局私はこの1本、友人のOさんは1.8Kgのを1本となりました。船頭さんは船賃を少し負けてくれました。しかし、このままでは終われない。また行くぞ・・・

DSCN0601

ファイト中のOさん

DSCN0604

無事ゲット!

DSCN0607

DSCN0608

人生初ブリ(イナダクラスですが)

DSCN0609

同じく人生初ブリのOさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました