沖縄でワームフィッシング!-台風と仕事にもまれながら-

2006年8月7日、学生時代の友人達と沖縄に遊びに行って来ました。全国ちりじりなので、現地集合です。沖縄に行くのは初めです。しかし、仕事は立て込んでるわ、台風は来るわで近年まれに見る落ち着かない旅行になってしまいました。それも一興かな(ホントか?)

P8080223
ご存じ南洋の海の名物、なまこ様です。怖くてさわれませんでした・・・

P8080228
小魚の群れに混じって、青い魚が見えます。後ろには鋭いトゲのあるウニ(刺さると小さな毒があり、猛烈に痛い)さすがトロピカルオーシャン。OLYMPUS μ720SWなので、水中撮影も出来て便利です。釣りの時はいつもこのデジカメです。といっても、釣りが目的ではないのですが・・・。

P8080231
水中でがんばるSHIMANO センシライトMg2500とダイコーショアマスター(をいをい)

P8080241
8月なのですが、既にクラゲちゃんが・・・このタイプのはどこの海でもいるんだなぁ。見てわかるかも知れませんが、ほとんど珊瑚は枯れており、沖縄本土沿岸はどこもこんな感じの海底でした。ちょっとショックですね・・・。多様性に欠けると感じました。。。でも、綺麗でしたよ。

Sany0018
そしてワームでゲット!この魚、なんてお名前なんでしょうね?このサイズでもかなりロッドが曲がったのでびっくり!しかし、結局これ1匹でした。全体的に珊瑚が枯れてしまっているせいか、思ったほど魚は濃くなかったです。。。

P8080285
沖縄料理が最高においしかったにんじん食堂。後でこのお店のおばさんが、死刑囚の支援活動をしている事を新聞で知りました。暖かい人柄の人でした。うちに強い意志を秘めている方だったのですね。※もうこのお店は2007年時点でないそうです。

P8090396
ご存じ美ら海水族館。すごかったです・・・現地はレンタカーで移動しました。

P8090329
こちらは宿泊したコテージのプールで飼っていたお魚達。

P8090413
道路端で売られていた地元名産のパイナップル。パイナップルって、様々な種類があるんですね。いや~、ほんっと旨かったです。しかも激安でした。沖縄素晴らしい・・・

P8100455
宿泊したコテージ前のビーチ。ほんっと沖縄は素晴らしい。是非また行きたい・・・今度は仕事がゆるくて台風の来ない時に・・・・(涙)

P8100446
PHSカードしかもっておらず、電波の都合で廊下に出て活躍する相棒ThinkPad君。夜中立ちながらの仕事はきつかった・・・・(しかも雨降ってくるし・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました