苫小牧でニシン出陣!

06年12月10日、前の週に苫小牧をうろうろと徘徊していたらニシンの夜釣りを発見しました。今回はそれ狙いです。22時くらいから始めましたが、これがまた激寒い・・・。時々車に入って休憩しながらの釣りです。

ロッドはSHIMANOの投げ釣りロッド(なので、重い・・・)、それにスキンサビキ7号くらいです。匹も堅いロッドがかなり曲がるくらい、結構強い。う~ん、こりゃおもしろい。コンスタントに釣れて、結局朝までに100匹以上ゲットしました。

投光器が必須なのですが、たまたまニセコカブトムシ・クワガタハンティングで使用した強力ビーム型のがあったので、それを使用。ものすごく強い光なのですが、車のシガーソケット直結タイプなので、びびりながらの使用です。しかし、光の範囲がスポットで狭いのがつらい。まじめに発電機買おうかなと思ってしまう自分が怖いです。

結局投光器を使っているおじさんの隣で、つかず離れずの距離での釣りとなりました。ついでにいろいろと話し込み、11月~12月にはおもしろい魚も釣れる事が判明。う~ん、足で稼いだ情報はなかなかおもしろいですね。

朝方1時間ほど仮眠して、帰りに発電所前のプールに海アメをチェックしましたが、まだかなり薄いみたいでした。自宅に帰って近所に配り、残りを料理。しかし、どこのレシピサイトを見ても、生のニシンの料理方法がなかなか無い・・・。そりゃそうですよね。結局塩焼きやら煮付けにしましたが、絶品。生きてて良かった・・・

061210_080609_1
満足、満足・・・

061210_080022
朝起きたら、竿が凍り付いていた・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました