2007初陣 島牧で海アメ

今年の初陣で島牧に海アメに行って来ました。しかし、惨敗でございます・・・・。

最初は18番に入りました。DUOタイドミノースリム175をチョイス。しかし、人がすごく身動きが出来ない。しかも誰も釣っている様子が無く、海藻も絡み出したので、7時頃1時間で見切りをつけて千走漁港へ。

1月だし、そろそろ寄りだしているのでは・・・とまずは防波堤の先端で(なぜか人がいなかった)岡ジグAT30(ピンク)をチョイス。沖目にキャスト、リトリーブしている時にショートバイトが1回。後はまるで生命反応無し。後で知ったのだが、サーフの方で40センチくらいのが何本か出たそうです。やっているの見えたもんなぁ。

今回やっててわかったのですが、岡ジグはスイミングには向きませんね。初めて知りました。むしろSSPとかの方がはやり泳ぎは良い感じです。岡ジグはジャーク&フォールにとても特化したジグなのだと感じました。そういう意味では、足場の高い港より、やはりサーフに向いているのでしょう。まあ、要は特性を知った上で使い分ければ、港で岡ジグでも問題無いとは思います。

泊川河口右岸も攻めましたが、隣で40センチくらいのが2本くらい出てました。私は生命反応無し。せっかく購入したばかりの虎の子のSSPジグ40g緑赤玉サザエをロングキャストでボトムにつけた瞬間根掛かり。沖にも結構根があったのね・・・(T-T)

帰りに寄った小さな港で、フライマンと浮き餌の人が、30センチくらいの海アメが入れ食いに遭遇。おお!とばかりに私も攻めますが、激シブ。KJ-11(ピンクにグリーンにオオナゴ)、DUOタイドミノースリム175(2色)、SSPジグ20g(緑赤玉サザエ、玉虫アワビ)、ショアラインシャイナーSL12(アルミッシュオオナゴ)、P-BOY JIG 25g(ピンク これは途中でロスト・・・・痛い)、ありとあらゆる引き出しを使うが反応無く、14時に上がりとなりました・・・・。ルアーに反応しないとは、そろそろシュリンプとか食べ出してるのだろうか?

Shimamaki_20070104
波は結構あり、活性が高くてもおかしくないはずなのだが・・・

この日は全般的にどこも激シブだったようで、まあ、そんな日もありますね。帰りは疲れて温泉にも寄らず帰ってきました。次回こそは!最近すっかり片道160kmが近いと感じてしまう私です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました