二枚目のヒラメをゲット!-積丹、岩内方面

2007年6月2日。例の通り積丹方面にヒラメハンティングです。今日の目標はずばり一日に二枚獲る!まずは定番岩内港です。

タックルは、テキサス 1/2OZ にご存じヒラメの定番、バークレイパルスワーム4インチRED。これ、本当に廃盤ですかね。しゃれになりませんが・・・何とかして下さい!!。ガルプパルスだけじゃだめです>ピュアフィッシングジャパンさん

まず22時頃岩内港に着、新規開拓の場所に入りました。遠くまでバラ根があると推測し、ロッドはSHIMANO AR-C10ft、リースはSHIMANO BIOMASTER3000にファイヤーライン6lb。しかし、入ると、意外な事に、バラ根ではなく、拍子抜けでした。結局この辺が怪しい、というテトラ周りを丹念に攻めましたが、当たり前ですが、なかなか出ません。そこそこのサイズのソイが3本出ました。う~ん、今日はきついのかな、と、テンポよくボトムバンピングしていたら、フォール中ガッツッ!とヒット。ヒラメだ!無事タモ入れ成功。タモに入れたとたんフックがはずれました。あぶなかった(汗)。47センチ。

P6030265
早々と23:30に1枚ゲット。これは幸先ナイスです。

P6030266
軽くブチが入ってます。ブチ入りのはこれが初めて!

そしてよく見ると、うん・・・?何かクチから出したぞ・・・・

P6030268
げ、イカです!エイリアンかと思った・・・

P6030270
で、でっかいイカだ・・・

P6030267
にしても、相変わらず精かんで素敵なお姿(うふ)

結局手前のストラクチャでのヒットでした。どうもヒラメを遠投で掛けた事がありません。やっぱりあんまり遠投って意味ないのかもしれませんねぇ・・まあ、底の状況次第かな。でも、今までの少ない経験で言うと、圧倒的にストラクチャのあるところでのヒットが多いです。それと街灯周りね。ヒントになれば幸いです。

結局その後昼近くまでやりましたが、この1枚で終わりました。5月第一週と比べて、あきらかにすごい勢いで海藻が伸びています。おかげで入れない場所も出てきてしまいました。

P6030275
こんな感じでジグで底をたたくと、中が空洞になった藻がからんできます。これ、なんていう種類の藻なんでしょうね?

帰りは前回のアブ出まくりポイントに行きましたが、前回とは一転、笹濁り気味で、スイミングではまったくアブは出ませんでした。釣りは本当に不思議で、おもしろいものですね。

ちなみにこの日、西でも47センチを釣ったという人と会ったのと、未確認情報ですが、前日60センチが出たとの話も聞きました。

P6030274
濁り気味・・・

P6030264
それでは最後にこのサービスカットで(笑)

これで5回行ってでかいのばらし1、ゲット2です。う~む、大分腕を上げたようです(?)(笑)。さて、来週はどうしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました