2007年9月のサケ-閑散とした箸別川河口

※例の通り、周回遅れ(すぎ)レポートです。

2007年9月19日、所用で遠出した際、箸別川河口をちょっとのぞきました。が、今年は全くといっていいほど、サケが釣れてません。河口にこんなに人がいないなんて、なんかかえって不気味です。。。

P9190377_4 

ちなみに写真に写っているのは親父の友人の「ヨシタニのじっちゃん」です。毎日来て、朝から午後までやってますが、今年はまだ3本(しかもいい加減ブナッたサケ)との事。タックルをちょっと借りて振りましたが、なんと紅イカ無しのスプーン。これまた偉い難しい釣りを・・・。

P9190376_3
がらがらの箸別川河口

河口には大量のウグイの群れが遡上中でした。箸別で今時期に、こんな群れ初めてみました。やっぱりなんか地球はおかしいのでは・・・。

川にも全く鮭(サケ)は登っていませんでした。今年はだめだなこりゃ。。。もっとも仕事が忙しくて、今年はまともに行け無いですが・・・。

帰りは親父に秘密の穴場を紹介してもらい、落葉キノコを大量にゲットしてきました。

P9190407_3 
美しい造形美ですね。

P9190410_2
どもども、こんにちは~、と言ってるかどうかは定かではない・・・。

P9190408_3
どこにあるか、わかるかな?

P9190411_3

わずか5分足らずで簡単に取れます。帰ってみそ汁で頂きました。うまいっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました