岡ジグAT30再生(1/3)海アメ対策-アワビシートでパワーアップ

2シーズン使っていた岡ジグAT30の塗装もすっかりはげてきてしまったので、この際チューニングをしよう、という事で、アワビシートを貼る事にしました。ぶきっちょ&ずぼらにかけては人後に落ちない私にしては、かなりの英断です。今回は面倒なので、携帯で撮影してしまったので、ちょっと画質が荒くてすいません。

080112_142248_2 
すっかりはげてしまった岡ジグ AT30

080112_142625
工具箱から取り出し、じょりじょりと残りの塗装を剥がします。

080112_143529
鉛の表面まで削る。

080112_143649
使うのはこれ。1,000円ちょっと。日本産アワビと最後まで迷いましたが、日本産は真っ白なので、多少変化のあるもの(場所によってはアイのように見える)、という事でこれをチョイス。

 

080112_144944_2
かなりぶきっちょの私ですが、どうにか形に収まる範囲でちょきちょきとアワビシートをカット。

080112_155754
おお、なんかちょうどアイのところに模様が!なかなかいーじゃない!

080112_155945
続いて使うのはこちら。ウレタンコート剤。一昨年ルアーの保護用に購入してそのままになっていましたが、幸いな事に、固まらず、ちゃんと残っていました。これに岡ジグAT30をドッポンして、アワビシートを守る被膜を作ります。

080112_162637
ただいま乾燥中の岡ジグAT30。これを何回か繰り返し、膜を張ります。ただ、ウレタンなので、臭いがきついです・・・。私は喉がこの手の薬剤にとても弱いので、さんざん思案しましたが、よく考えると、おお、トイレが二カ所あった!あそこなら
換気扇もついているので、一カ所をそれに使おう、という事で、ただいま乾燥中でございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました