古平港でソイを釣る-必勝パターンで今年初モノ

古平港でソイを釣る-必勝パターンで今年初モノ 海釣り

2008年3月16日、一路古平港を目指しました。この時期、古平は大型を含むソイが外海から入り込み、回遊するため、当たるとかなりでかいサイズのソイを釣り上げることが出来ます。

あわよくば大型ソイ、でも、その前にいつものテトラ周りで確実に(魂こもってます。何しろ今年まだソイ釣ってない・・・)数本キャッチする、というのが今回の目的です。

現地に着くと、意外と人が多い・・・ああ、そうか新聞効果か、と、先端まで行くのはやめ、途中からテトラの上に乗ることにしました。案の定テトラの上の雪は全くなく乾いており、軽く乗る事が出来ます。

シンカーはまずは7.5gのテキサスで組み、遠目からキャストを開始。この時期は回遊にうまく当たらない限り、沖目でのバイトはほとんどありません。断然テトラ周りにソイはつています、が、こちらは大したサイズではありません。

しかし、なにしろ山っ気があるので、沖目とテトラと両方攻める、という作戦に出ました。しかし、案の定アタリが出るのは手前ばかり、

P3160018

おお、なまこ・・・最近中国が高値で買い取ってるとか。。。

しかもこれまた案の定、手前でどんどんリグをロストしてしまいます。とりあえず生命反応が出るだけでもマシですが、しかもどうも旨く乗りません。まさここでボウズじゃないだろうな・・・(汗)、いかん、今年まだソイ釣ってないのだ、ここでボは何が何でも避けなければならない、というのが至上命令です。そこでジグヘッドを3.5gまで落とし、スローリトリーブしたところ、やっと1本ゲットです。やっと今年初ソイだ・・・(感動)

P3160019

いつもなら軽くリリースですが、今回はキープ。

結局時間切れで終わってしまいましたが、まずは鉄板ガチンコの場所でゲット出来たので、ほっとしましたよ・・・(これでボウズだったらホントしゃれにならない。。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました