ワームでヒラメ釣り-岩内港に出撃

2008年5月23-24日、懲りずに岩内港にワームでヒラメ釣りに出撃です。実はこれで4回目・・・。

札幌からの途中、霧が出ていました。霧が出て気温がそこそこ高い=ボウズ無し、というのが経験則なのですが、今年はまだ早いのか、薄いのか、全くヒラメが釣れません。今日も霧が出ている、というより、濃すぎる(汗)。

途中Zさんからメールです。どうやら道中車ですれ違った模様(笑)。23時頃、まずいつものポイントに着。金曜の夜ですが、あら、意外と投げ釣りの人が・・・ポイントが半分くらいつぶれています。しかし、めげてはいられません。早速開始です。タックルはごっつーヘビーなものと、ライトなもの二種類を使い分けます。

まずはロックスイーパーでどおりゃあああああ!とど遠投をかまし、あちこち丁寧にさぐるが、全く反応はありません・・・・小一時間せめて、ここはいない、、気配が無い、、と、場所移動。二つめのポイントも丁寧に探るが反応はありません。この場所は回遊に当たる、というところのため、とても根気が要求されます。同じ場所で粘る、そう、私が一番苦手とする釣り方でもあります。

結局ここでも反応無く、湾奥部にはまだそう刺さってないのかも知れない、と判断し、街灯はないが、港の外洋への出入り口に近い防波堤に移動する事にしました。今時分は4時には明るくなってしまうので、もう1時間くらいしか時間がありません。到着して早速キャストすると、あれ、昨年まで岩場だったボトムが、何か砂地になってないか・・・?やばい、、まさかソイも釣れない完全無欠ボウズはないよな・・・(汗)と思ったところ、まあまあのソイがヒット。ほっとする。

P5240081
貴重な在庫、バークレイ パルスワーム 4インチ レッド。最近再利用率が高い・・・

ごっつータックルでド遠投→ボトムバンピング&ライトなタックルでテロテロリトリーブという私にしては珍しく二刀流を使いこなしながら、あれこれ丹念に攻めますが、反応が出ない・・・。

結局これにて終了でございます・・・すっかり明るくなってしまい、あきらめ悪く、これまた定番テトラ周りのポイントに更に移動するが、反応無し。まだ浅瀬には刺さってないのだろうか。結局浅5時には上がりとなりました。

P5240084
見えにくくてすいません、大分海藻が繁茂してきましたね。

金曜の夜という事もあり、ロックフィッシュの人もまばらで情報収集はあまり出来ませんでしたが、唯一話をしたカップルの方は、ソイを少し上げたとの事で、ヒラメが釣れるという事をそもそも知りませんでした。

う~む、遅れているだけ、と願いたいのですが、この時期にこれだけ気配が無く、釣れたという話もあまり聞かないのはちょっとかなり不安が。。。

P5240086
朝日を浴びながら帰投・・・霧はすごかったのだが・・・

巨ソイも結局釣りにいってないし、これならまだサクラマス狙っていた方がよかったのだろうか?なんだかんだいってまだ上がってるみたいですし。古平川の河口とか。。。幸先よいスタートダッシュを、と思っていたのですが、なんだかドハマリの予感です(涙)。

■タックルデータ

ロッド:アブガルシア ロックフィッシュスイーパー 702EXH (ROCKFISH SWEEPER 702EXH)
リース:シマノ メタニウムXT
ライン:14LBライン、ブラスシンカー
リグ:テキサス ブラスシンカー1oz + 瞬貫3/0

ロッド:ダイコー Shore Master(スピアー ショア マスター) SR-762L
リース:シマノ センシライトMg2500

ライン:ガノア フィネス アプローチ 6lb

リグ:テキサス 7g + 瞬貫3/0

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました