積丹夜ロックフィッシュ→朝抱卵ホッケ釣り、のはずが・・・その2

という事で今頃すいません、「週回遅れ」の釣りレポートです。

前回はこちら。

まずはどうしようかと岩内漁港を軽くチェック。ものすごいベイトフィッシュで、なんとヤリイカの群れを発見!あわててエギで攻めますが、反応なし。結局ソイも釣れず、30分程度であっさり見切り、前から気になっていた寿都漁港周辺へ。しかし、こちらも反応なし。寿都漁港、実は数年ぶりに釣りにきましたが、全く変わっていて、外側の防波堤に入れなくなっていました。残念・・・。投げ釣りでも良いクロガシラのポイントあったのに・・・(しばらく投げ釣りやってないですが・・・)。寿都漁港の内部もものすごいベイトの数でした。水面でたまにライズがあるので、ソイかと思い、表層を白系のエコギアのワームで引くも反応なし・・・。こういう魚が「狂ってる」時って、結構だめなんですよね・・・。

そこで仕方なく岩内方面へ戻り、ホッケをジグで釣りたかったのですが、既にフィッシュランド手稲店が週末24時間営業を休止してしまい、エサも撒き餌も買えませんでした。ので、そのままスルーして余市に移動。

すると当たる場所を発見し、ソイを立て続けにヒットです。全部リリース。やっと救われたぜ・・・。あぶない、ボになるところだった・・・。

Pb160398
あぶなかったぜ・・・

Pb160400
おほほ

Pb160402
釣れて良かったす。

まだまだ釣れそうでしたが、気付くと隣の兄ちゃん「だけ」が、コンスタントにヤリイカをエギングで釣っている事に気付き、急遽私も変更。この日はこの兄ちゃんしかろくに釣っておらず、自衛隊前とか全くだめな感じでした。でも、湾内に群れはいるのですね。雨も振っていたこともあり、こういう時はボトムがいいんだなぁ、と改めて再認識。ちょっと引き出し増えました。

Pb160403
来たぜ!確かエギ王Q 2.5号のナチュラルカラーです。

Pb160399
小雨が降っていた余市漁港。人影もまばら。

Pb160407
いや~、てっきりイカもダメかと思っていたので、嬉しい一パイ。

Pb160408
うひょひょ

Pb160409
明るくなってからも結構そこそこイカが釣れましたが、体力切れで終了・・・。

動画はこちら

 

結局ソイは3本くらい?イカは8パイでした。イカったイカった(←オヤジか。いや、もうオヤジだった・・・)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました