あれれ、苫小牧マイワシ爆釣

久しぶりの釣りレポートです。2008年2月15日(土)、行こうかどうか散々思案したあげく、いや、今回で小物釣りはしばらく卒業しよう!けじめをつけなければ!ということで、仕事で疲れ切った体を無理矢理(本当に無理矢理)引きずりながら、苫小牧のフェンス前に小物釣りに行きました。

前回と同様に、どうせマイワシは釣れないだろう、という事で、ちょっと大きくなったと噂のアジ狙いです。

前回の釣りはこちら。

21時頃現地着。天気が悪いという予報だったので、案の定人は少なく(そもそもマイワシが薄いというのもあると思いますが)、さて、どこに入ろうか、と前回比較的釣れていた場所に入りました。ライトで照らされている海面を見ると、天気が悪かったせいか激濁りです。大丈夫かな・・・。

仕掛けは必殺のコマセゴ+蛍光青サビキ5号+蛍光ピンクサビキ5号です。サビキは濁りを意識して蛍光玉タイプのを2連結にして、広く棚を探ります。カラーは変えて、はずれカラーオンリーにならないようにします(一色でそれがはずれカラーだとドツボなので)。コマセカゴは必須ですね。これがあるとないのとでは釣果に雲泥の差が出ます。前回もコマセカゴ付近のサビキ針にヒットが集中していました。

ただ、どんなカゴでも良い訳ではなく、カゴからオキアミが流出する量が調整出来るタイプではなければなりません。金網タイプよりプラスティックタイプがマストです。
P2150106
私が良く使うタイプ。真ん中のタマが中でオキアミが固まるのを防ぐ。

という事で、早速実釣開始です。ところが・・・あれ?

P2140127

あれれ?

P2140126

あれれれ?

P2140124

うひょひょひょ!?

P2140128

マ、マイワシ入れ食い!!

P2150129

090215_071938
念願のサバもゲット!

090215_071916

もうとにかく仕掛けを投入したら即ヒット!な状態です。仕掛けを投入すると、落下中にコツコツとイワシに当たるのがわかります。もうトイレに行く暇もありません(汗)。しかもアベレージサイズがかなりでかい!。中にはこれサバでは?というサイズもかなり釣れました。確か今年は夜イワシは釣れないはずですが・・・。

しかもなぜか周りはそんなに釣れていません。朝まずめ待ちの人が多く、車内待機しているという事もありますが、とにかく私のところはガンガン釣れます。

090215_071857

気付いたらクーラー半分くらい釣れました。アジも結構サイズが良いのが上がりました。1時頃から当たりが遠のいたので、現地で合流したひらきんさんに場所をお譲りして、5時まで爆睡しました。朝まずめは全く釣れす、もういいやと7時には納竿しました。

いや~、最後にこんなにマイワシ釣っちゃっていいのかな、って位釣れました。久しぶりに釣りしたなぁ。これもアジ狙いの無欲の勝利?ですね。今ちょっと裁いて食べましたが、刺身、絶品でございます・・・。そろそろマイワシもシーズン終盤だと思うのですが、まだチャンスありかも?

ですが、私はこれで心おきなく海アメ、サクラに集中出来ます。いや~、えかった。最高っす。うひょひょひょ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました