枝幸方面サケ釣り>ボートで浮きルアーゲーム

ってことで、2009年9月20日、枝幸方面にサケ釣りに行って来ました。ボートで浅瀬を移動しながら浮きルアーで鮭を狙う、というこれまた豪快な釣りです。高速道路が片道千円はやはりでかいですね。前回、なんと二人で行って二人ともボウズになってしまったのですが、シーズン初期で群れが薄かったのもありました。(腕のせいじゃないよ・・・)。

場所はここ大きな地図で見る

今回も同じ船頭さんに御世話になりましたが、事前情報で前日4人で6本、3本、1本、1本、その前の日は二人で9本、6本という事でこれはもうかなり群れが濃い鉄板状況での出撃です。

出撃は結局二艘になり、私の船はyutakaさんと私と他のお客さん2名
、もう一艘に2名という形になりました。

P9200660
ただ、この日はちょっと波が荒い状況で、結果的に5時出撃で9時半には終了となりました。

P9200666
しかし、ホント豪快な釣りです。釣れなくなると、群れがいそうな場所へ次々と移動するので、全く飽きません。そこが丘っぱりの釣りと本質的に異なる、また楽しい点です。

P9200662
yutakaさんが一本目ヒットでラインブレイク。私もラインブレイク。そしてまた私がヒットでやっと上げた1本・・・昨年の8月以来のご対面です。

P9200664
どうしてこんなに楽しい笑顔になるんですかねぇ(苦笑)

P9200669
またヒット。びっとん。

P9200670
ばったん。

P9200675
最初は周りの船が次々にサケを釣り上げる中で、我々の船だけが船中0本という結構しゃれにならない朝まずめ1時間だったのですが、何とか途中から盛り返しました。

P9200673
これはサイズこそ小さいが、ビカビカの1本。というか、上がった鮭はどれもコンディション最高でした。途中からどうも青の方が反応が良いぞ、という事に気付いてそれにチェンジ。これが吉と出ました。赤には出ないが、青には出ます。

P9200674
たまりまへん・・・

P9200676

連続ラインブレイクしてしまったyutakaさん。惜しいっ。。

P9200677
青いスプーンで更にヒット!四本目くらいになってくると、やっとランディングにも心の余裕が出てきます。3本目まではバレるな!バレるなよっ!で一杯一杯。4本目になると、おお、これはかなり良い引きだぞ!とやっと楽しめるようになります。

P9200678
途中雨が強くなってきて、風もきつくなってくる。結局お昼までが9時半上がりに。

結局私は4本ゲット、1ブレイク、yutakaさんはブレイクの連続でボウズでした。2連続ボウズです・・・orz しかし、ここの船頭さんは本当に良い人で、「帰りにメシでも食ってかえれ」とボウズだったyutakaさんに5千円返してくれました(本当は一人1万円の船賃)。しかも家に上がって石狩鍋までごちそうになってしまいました。うまかった・・・。更に冷凍した鮭を2本おみやげでくれました。

この船頭さんは私の中で年間スケジュールに今年からがっちり組み込まれたのは言うまでもありません。

P9200689
魚のコンディションはどれも最高。

P9200690
結局私は5本で、1本をyutakaさんに、2本をそれぞれ札幌に戻ってから1本づつ友人にお裾分け、2本を頂きました。う、うまい・・・ルイベ最高です・・・。やっぱりオホーツクのサケは違うぜ・・・・。大満足の釣行となりました。来年また必ず行きます。これで後は心おきなくブリ、ロック、ヒラメに集中出来ます(これで集中っていうのかな・・・)。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました