爆釣と聞いて出撃したが・・・そしてありえない事件が発生・・・

9月28 日(金)の21時から、友人と3人で余別来岸漁港でブリのジギングに出撃しました。御世話になるのはアクアガイド龍神丸さんです。

実は私後で気付いたのですが、この船には、数年前に一度友人と乗っていました。実はその日ものすごく波が荒れていたのですが、なんと船が降ろしたアンカーが根掛かりしてしまい、場所移動でウインチで巻き上げようとしたところ、バキャッ!!とウインとが轟音を上げて折れてしまい、海の藻屑と消えてしまったのです。ちょうど私はそのウインチの真後ろだったため。ただならぬ突然の轟音にん、な、なんだ!?と振り向いたらウインチがない!そこで船頭さんが「あかんわこら。帰るぞ~!」え?だってまだはじめたばかりで1,2本すぐ出たし、今日すごい活性高いのに・・・のおおおおお!(T0T)という事があったのを、その修理して付けられた新ウインチを見た瞬間、全て走馬燈のように思い出したのです。

P9260898

で、話を戻しますが、港についてから、私は重大な事実に気付きました。

ウエアが無い・・・・。(・_・)

全くない。完全に無い。ライジャも当然ありません。恰好と言えば、ぼろい綿パンに薄い長袖シャツ一枚。そしてお約束でタイムリーな事に、雨と風が強くなってきました。今まで忘れ物をしたことなど一度もありません。や、やばい・・・これはやばすぎる・・・せっかくPEもリーダーも新調したのに・・・。

当然戻って取ってくる時間もなく、作業着の店(みたいのよくロードサイドにありますよね)も全く近所にはありません。ためしにゴミ袋に穴を開けて来てみますが、意味がないのは言うまでもありません(滝汗)。

かなりびびっていたところ、なんとか船頭さんが雨ガッパ用意してくれました。ほんっとやばかったです。釣りにならないところだった・・・・激汗。もう船に乗らずに帰ろうかと思いました汗。船頭さんに大感謝、地獄に仏ですよ、ほんと・・・。

と、延々と前振り長くてすいません、さてはともかく出港です。この日は前日までものすごい数が出ているという事で、かなりの期待で出かけたのですが、いざ蓋を開けると全く反応がない・・・正確にはブリの反応は出ていますが、クチを全く使っていません。そういう時の個人的な(思いこみ?)必勝パターンで、とにかくフォールしたらボトムについちゃうくらいの底でとにかく細かくリフトする、をしていたところ、1本をスレで(^_^;)ゲット!しかし船中なんと2本という大惨敗となりました・・

P9250884
期待を胸に。。。

P9250888
しかし、待てど暮らせど当たり無く、睡魔が・・・

P9260896
キタ!と思ったら根掛かりでした・・・残念・・・

P9250889
全然当たりがなく、まったりした船内・・・

P9260893
友人に一年ぶりにヒット!・・・しかし、この後ばらしてしまう・・・

Rimg0002
出た!(当然雨ガッパは船頭さんからレンタル)

Rimg0005
何とかネット・・・

Rimg0006
ゲットです!やったーーーー!前回釣ったときよりも、やはりちょっと同じサイズでも丸いです。完全に戻りブリですね。勿論ヤバイジグです。

P9260901
大体5kgくらいでしょうか。いや~、もう最高です・・・

友人二人は結局ボウズという結果になっていました。翌日も全然活性が上がらず、釣れなかったようなのですが、その翌日からまた爆発的に釣れだし、船中72本などという有り得ない数字も出ているようです・・・。また行きたい。もう時期的にラストチャンスです。どうする・・・ロックフィッシュやヒラメどうしたそもそも・・・。

 


気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました