余市でエギング、マメイカ、ヤリイカゲット。




2009年11月28日、余市漁港にエギングに行ってきました。2,3時間でしたが、良型ヤリイカとマメイカ、全部で10パイくらいでしたが、渋い中引き出せました。渋いときのコツはやはり遠投とボトム責めに限りますね。

Pb281031
いきなりあっさり釣れて拍子抜け。一年ぶりでございます。

Pb281032
ヤリイカちゃん。

Pb281033
良型のマメイカ。

Pb281035
このサイズになると、ドカン!と当たるのですごいです。

Pb281036
かなり渋い中、短時間で釣れました。

それと、例の海上自衛隊余市防備隊のところで、マメイカを立て続けに釣っている人がいたのですが、ほとんどサイトフィッシングでした。私もマネをしたのですが、なぜか全然釣れません。よく見ると、私のエギは2.0から2.5号で沈下速度が少し速いのに対して、その人のは恐らく1.8号くらいのエギで、沈下速度もかなり遅めでした。今までは2.5号はオールマイティだと思っていたので、ちょっとこれはびっくりでした。また引き出し増えたぜ・・・。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました