噴火湾でヒラメ探索・・・が釣れなかった・・・




ってことで、2010年7月17日(土)~18日(日)にかけて、最近めっきり好調という噂の噴火湾に行ってきました。しかし、なかなか釣れませんね・・・・。

リアルタイムにつぶやいていたので(右側のtwitterの窓をご覧ください)、ご覧になっていた人もいたかもしれません。最近すっかり釣り場にもiPhone持ち歩くようになってしまいました。仕事の関係もあり、3キャリアとも持ち歩いているのでした。。。

Dvc00108

まずは夕刻に礼文漁港へ。道中ガスってました。

しかし、連休のせいか、まあ、どこもかしこも人だらけでした。やれれた・・・・。

131139767_02_2

ここにも人が・・・。この人、キャップライトつけて、夜通しやっていました。それじゃはいれんわ・・・。

Dvc00105_2

おそらく人があまり入らないであろう(ある意味危険な)テトラに入る。まあ、そこしか木滝出来そうもなかったのですが・・・。しかし手前から深く、気配濃厚。

Dvc00107_2

手前の駆け上がりでひったくるようなあたりのソイ。まあまあ。後はそこそこ良いサイズのガヤが数本だけ。オールリリース。ヒラメは釣れない。しかし、ロックフィッシュブーム以降、この手のサイズを陸っぱりから出すのも、それなりに場所を選ばないとホントでなくなったよなぁ・・・。

その後、夜通しランガンで、豊浦漁港、虻田漁港にいくも、小さいソイ、ガヤがぽつぽつ。雨も降り出し、仮眠して朝まずめ白老港のサクラ狙いにする。今年もとうとうサクラ釣れなかった・・・。

Img_0903_02

白老港中の防波堤。ちなみにこの日カレイ狙いの車がすごかったです・・・。

Img_0908_02_2

外海サーフ側。何度かチェイスはあったが、バイトせず・・・。他の人はチェイスもなさそうなので、まだましか・・・。

Img_0912_02_2

サーフ側はもうカレイ釣りだらけで、基部以外、ミノーはキャスト出来ませんでした。

Img_0910_02

ご存じいつものパターンで、湾の中ではサクラがばんばんはねている。が、跳ねてる魚は釣れません・・・。もう終盤ですね。

Img_0911_02

湾内側のテトラ付近。潮の流れが変わったのか?年々湾内に砂が堆積しているようです。数年前はもっと深く、ここでアブラコを爆釣したのですが、今やその面影もありません・・・。残念ですね・・・。

Img_0907

ディープミノー達の次の活躍はいつの日か・・・。

ってことで、たいした収穫もないまま終わりました。ま、でも少しでもソイの顔みれて良かったです(なんか年々ハードル下げている気が・・・)。さて、残り連休どうしましょう。雨まじりみたいですしねぇ。。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました