大森海岸の磯でホッケ釣り

[PR]「札幌のホームページ制作会社ベスト5はここ!」

久しぶりに釣りに行けました。ホッケ釣りです。

前の週にzさんから釣ったホッケを頂き、そのあまりのうまさに「これは行かねば!」と私のハートに火がつきました。
 
とは言うものの、何しろしばらく釣りに行っていません。
 
そこで、友人のひらきんさんから詳細な情報提供してもらい、結局ド定番の大森
海岸(道の駅 オスコイかもえない前)となりました。大森海岸はここです。
 

 
何しろ久しぶりです。岩内に向かう道も大きく変わっていたのには驚きまいた。もはや半分浦島太郎状態です。
 

01

暗いうちい駐車場に到着
 
車中で過眠を少しだけ取り、3時ちょいには釣り場に向かって歩き出します。最近は4時というともう薄明るいですから、これくらいには出ないと良い場所は取れません。
 
有名なホッケ釣り場は鮭釣り同様、ポジショニングで全てが決まります!
 
こうしてベストポジションをどうにかゲット。後10分遅れていたら良い場所には入れませんでした。危なかったぜ・・・。
仕掛けは浮き餌で、マルキューのオキアミ仕様。友人のアドバイスの通り、棚はやや深めに設定しました。

02

夜が明けるまで待機です。
 

03

さあ、薄明かりになって爆釣だ!
 
・・・・・あれ? あまり釣れません。。
 
結構焦ります。。。

04

どうにか初ヒット!
 
必殺撒き餌ワークをしながら、なかなかのペースで釣れだしてきました。

05

結局目標の30匹をどうにかゲット。
 
 

06

 
今回は特に、「いかに究極の鮮度でホッケを持って帰るか」がテーマだったので、一匹一匹、釣る度にすぐそこで活シメをして海水につけて、ホッケの身が重なってコタコタにならないようにしました。
 
また、帰るときは頭を落とし、腹を出し、海水を更に入れ替え、保冷剤を入れて、これでもかという完璧な鮮度管理でお持ち帰りました。これも全てこの後の至福の食卓のためです。
 
 

07

この日はややうねりがありました。

08

7時前にはもうまったりモード。。さあ、目標の30匹釣ったので、そろそろ帰りましょう。
 
ナイス撒き餌ワークのおかげで、後半はほとんど一人で釣ってたみたいな形になりました。実はこれには秘伝?のノウハウがあります。このノウハウの通りやれば、竿頭間違い無しです。今度お教えします。何のコツいらず、誰でもカンタンにやれます。
 
 

09

さあ、帰りましょう。駐車場まで果てしなく遠いですが・・・。

10

わかりにくいですが、かなりの勾配です。ここを登って、テトラを超えて帰ります。
 
大森海岸はこのようにたどり着くのがチト大変なので、比較的すいている釣り場なのです。

11

このブログ初の?自撮り。
 
いやー、楽しかったです。この後帰って午後から仕事です(爆)。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-3953021141832874″
data-ad-slot=”4169882120″>

コメント

タイトルとURLをコピーしました