人生初めてのタチウオ(太刀魚)釣りでF5、F6連発

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発 船釣り

2017年12月14日、大分に出張に行った際に確信犯的に勝手に休みを貰いまして、初めてのタチウオ(太刀魚)釣りに行きました。会社にはチト内緒ですが、普段休み無く働いているので許してくれるでしょう(謎の言い訳)。

本当は天然マダイが釣りたかったのですが(こちらも北海道道民なんで釣った事が無い)、時期が違うという事で、タチウオ(太刀魚)にチャレンジです。

タックルはオールレンタルの餌釣りです。

乗船時にアタリの取り方などを教わりましていざ出港。結論から言うと、いきなり指5本、7本とか出ました。タチウオは幅を指の太さで測るのが基本で、サイトでF5と書いていると指5本、という事になります。当然ですがF5は首都圏では滅多に出るサイズではなく、大分だとそれがバンバン出てしまいます。私のような初心者でこれですから・・・。

大分港を出港して、1時間ちょっと。大体この辺からスタートです。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

いわゆる「豊後水道」と呼ばれるエリアで、潮の流れが良く、魚が極めて来い、九州では鳴く子も黙る一級の釣りエリアです。いきなりそんなところで釣りしてすいません。

前の晩、お仕事で会食がありまして、こんなの呑んだりして(すいません。。)ちょっと体調が心配でしたが、ほどほどにしたせいか大丈夫でした。大分3点飲み比べセット。

大分は実はかなりの頻度で出張があるのですが、何しろお仕事故、夜は当然会食があるので、実は今まで一度も釣りに行けたことがありません(旅行じゃないので当たり前ですが・・・)。大物狙いで首都圏からわざわざ来られる釣り客も多いそうです。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

そしてこんなのも呑んでしまいました。。「望 辛口純米 とちぎの星(外池酒造店)」。このクオリティはやばい・・。特約店でしか買えません。

※実はこの二年後、このお酒で使われている「とちぎの星」は大嘗祭(だいじょうさい)の献上米に選ばれる事になります(このコメント2020年1月追記)

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

つまみは鶏刺し。。うめえ、、

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

すいません、話が思いっきりそれすぎました。タチウオ(太刀魚)釣行記に戻ります。

お世話になるのはこちら、べっぷ丸さんです。

ネットで調べまくりまして、こちらに辿り着きました。facebookやっていたのが探しやすくて助かりました(連絡は電話しました)。

事務所は小さいですが、一見さんの私に大変優しくして頂きました。また是非お世話になりたいです。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

マリーナの様子。

地図はこちら。

 

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

出張での移動はレンタカーを使っているため、大分市内からの移動は楽ちんでした。まさに職権乱用?基本地方都市で釣りに行くときは車移動じゃないとかなり厳しい(タクシーだとそれなりにかかる)と思います。

暗いうちに出港準備。乗り合いなので横の人に「札幌から来まして、タチウオ(太刀魚)釣りは初めてなんでよろしくお願いします」とご挨拶。挨拶大事です。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

タックルはオールレンタルですが、何しろ電動もほぼ使った事が無いので(船釣り自体滅多に行かない)、なかなかの緊張度です。という事で釣り開始です。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

仕掛けはこんな感じ。マイワシを使いました。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

そして釣り開始で、いきなりドカーーン!タチウオ(太刀魚)キターーーーー

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

なんかすげー楽しい!

歯が、歯がやばいっ!試しにちょっと手を入れてみたら、速攻で手を切りました(汗)。やべえよこの魚。よい子の皆さんは絶対にマネしないでください。

 

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

バケツで血抜きです。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

なかなか飽きない程度によく釣れます。写真撮って頂きました。仕事の疲れと酒のせいか、顔がむくんでいますw。イスが快適。漁師さんが片手間でやっているのではなく専業なので、装備がすごい充実しています。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

結局タチウオ(太刀魚)はかなりのサイズが出まして、即日札幌に冷蔵便で送りました。まー、美味かった事。。釣りの友人達にもいくつかお裾分けしました。大満足でございます・・・。

人生初めてのタチウオ釣りでF5、F6連発

べっぷ丸さんのブログにも掲載して頂きました。

また是非タチウオ(太刀魚)釣り行きたい、というか、今度は是非天然マダイ釣りたいです・・・。

 

良かったらポチっとお願いします。今回は北海道「からの」釣行記ですが。。・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




■人気記事ランキング(直近30日間)

【釣果速報】2024年3月26日石狩湾新港ニシン釣りー群来ってるのは本当か?
苫小牧港を釣り禁止にした「犯人」がおおよそ判明
釣り車、フリードプラスで初めての車中泊

■人気記事ランキング(直近7日間)

苫小牧港を釣り禁止にした「犯人」がおおよそ判明
釣り車、フリードプラスで初めての車中泊
泊村弁天島付近で若い者が転落事故でお亡くなりに。4月でも海に落ちると危ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました