沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

5月9日夕刻、たまにチラホラとサクラマスが揚がっているという噂の沖村川河口に様子を見に行きました。

到着したのは16時頃。しばらく見ていると、夕まずめに向かって釣り人が-こんな小河川の河口の割には-集まりだしてきました(写真は集まる前)。やっぱり今年は調子いいのかな?

沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

なんと後でGoogleマップを見て気付いたのですが、ここはその昔日本中が衝撃受けたあの大事故「豊浜トンル崩落事故」現場のすぐそばだったのですね・・・。若い頃テレビで見た記憶があります。合掌・・・。

小一時間ロッドを振るも、こんな中途半端な時間に来てちろっとロッドを振ったくらいで当然サクラマスが釣れるはずもなく・・・。というか、今年サクラのあたりすらありません。。皆さんがSNSでバンバン上げているあの銀色のお魚、本当にサクラですか・・・。

動画だとこの日はこんな感じでした。

 

5月ですが、まだ結構水量あるように見えました。ってか、来たの初めてですが・・。

沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

橋の上から沖村川河口を見る。すぐそばに駐車スペースもあり、アクセスは容易です。まぁ、楽な釣り場ほど釣れませんが・・(^_^;)

沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

この日はわずかに笹濁りな感じでした。

沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

ということで、仕方ないのでさっさと見切って札幌方面に戻り、途中の河川で海アメマスと戯れました。というか既に川で釣ってる時点で海アメじゃないですね。。

・・ら、淵でまさかのヒット!結構デカい!!(個人の感想です)。

沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

いやー、釣れて良かったです。前回は久しぶりだったので食べましたがw、今回は優しくリリース。

沖村川河口にサクラマスを釣りに行く

結経これ1匹でした。

まあでも昼から札幌を出て実釣時間2時間でこれなら御の字ですね。満足でした。

今年はサクラ無理かな・・・うっうっ←嗚咽

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

■PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました