ブリ釣り・サケ釣り用の氷確保問題ー最終回答を見つける

ブリ釣りやサケ釣りのような大型魚を釣るときに問題になるのが、氷の確保です。こういう記事もありますが、

ブリ釣りに行く度にいちいちコンビニで氷を買っていたらキリがありません。庭から石油が出たら買いますけど。

するとある日、こんなチラシを見かけました。

ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける

ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける

な、なんだって? 氷が20kgで700円!?

これは検証せねばなるまい。

[AD]釣り場ライブで、兜千畳敷が動画で見える!他の釣り場も今後続々追加予定!エンジニア頑張ってます!

ということで、札幌中央卸売市場内にあるという「氷やの橘さん」に行って参りました。なんとホームページもありました。

ところが、ここ、実は場所がとんでもなくわかりにくいです。。。チラシでは北11条、しかし上のホムペでは北12条。しかもどっちで調べても出てきません・・・。付近の人に聞いたりしまして、大分右往左往しました。

ということで、行かれるときはこの地図使って下さい。実際に現地に行って確認しましたので、これが間違いありません。

札幌中央卸売市場の南門です。入口左側には「第二守衛室」がありますが、気にせず信号越えて入ってください。ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける

ふー、どうにか発見しました。

どーん!

ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

釣ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

この天井からぶら下がっているデカいパイプから氷が出てきます。その右側に見えるボックスがお金を入れるところです。ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

氷の自販機から南門、第二守衛室を望む。左奥の角にセイコーマート本社のホームページに存在しないという謎のセイコーマートがあります(競合他社対策でわざと非表示なのかも。FCの会社はたまにそういう事しますので・・・)。ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける

[AD]釣り場ライブで、兜千畳敷が動画で見える!他の釣り場も今後どんどん追加予定!エンジニア奮闘中!

周りを見渡した動画はこちら。

ということで、やってみます。

まずよーく手順を読みます。
ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

なるほど。書いてないけどまずクーラーを設置ですね。クーラーをこのデカいパイプの下に置きます。ちなみにこのクーラーはダイワのトランク大将 GX-5000 RW。既に廃盤になっていますが、ブリのジギング、サケ釣り用に昔買ったクーラーです。全然過不足無く、未だに現役で重宝しています。容量は50リッター。50リッター・クーラーに果たして20kgもの氷が入るのか?という点も注目です。

ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

このパイプの横に操作ボタンが下がっていました。なるほどいざというときこれで氷の落下をとめられるようです。
ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

うーし、操作盤の蓋を開けます。
ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

ぎー・・・。ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

氷は飲用に向かないそうなので気をつけましょう。

販売中のランプも確認しました。売り切れ中もあるのですね・・・気をつけましょう。
ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

さあ、コイン投入です。ちなみに、この橘さんの24時間氷自販機は100円玉しか受け付けていません。くれぐれも気をつけましょう。

ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

700円全部入れますと、後はこの発射ボタンを押すだけです。。さあ、押します!
ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

お、おおおおお!出る出る!!
ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

動画も撮影したのでご覧下さい。油断したので後半の一部になってしまった・・・。

50リッターのクーラーだともう氷でパンパンです。これじゃ魚入らない・・・。ので、50リッタークラス以下のクーラーしか持っていない方は、友人とシェアするとちょうど良いかも知れません。
ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

氷のかけらは割と大きめですが、ちょうど良い感じです。質としてはちょっと軽く溶けかけた感じで水っぽい印象もありますが、釣りには全く支障はありません。

家に帰って氷を全部開けてました。

こんな感じです。

ブリ釣り用の氷確保問題ー最終回答見つける 氷やの橘さん 24時間氷自販機

ということで結論。

氷やの橘さんの24時間氷自販機は使えます。是非利用してみてください。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました