北海道で人の味を覚えたクマ その2

北海道で人の味を覚えたクマ その2 ツリジコ(釣りの教訓)

いやー、今年はなんかやばいクマのニュース多すぎませんか?

つい先日、道南の福島町で確信犯的に?人を襲った熊のニュースがありましたが、今度は道北の滝上町でほぼ同じような事故?事件?が起きました。

道外から来た人とのことなので、山深いところに入って山菜を採っていて確率は相当低そうでおそらく観光でしょう。実際ご遺体の発見現場も林道沿いということですから、これはどう見ても偶発的に出会ったのではなく、確信犯的に人を襲ったのでは・・・。

  • 林道に頭から流血の遺体…クマに襲われた可能性 北海道滝上町(HBCニュース) – Yahoo!ニュース

     12日、オホーツク海側の北海道滝上町の林道で、頭から血を流した性別不明の遺体が見つかりました。近くには動物のふんがあり、クマに襲われた可能性があるとみられています。
    12日午後2時ごろ、滝上町滝ノ上原野(たきのうえげんや)の浮島湿原(うきしましつげん)につながる林道で、森林管理署の職員から「人が倒れて死んでいるようだ」と警察に通報がありました。
    遺体の頭には複数の傷があり、近くには動物のふんがあったことから、クマに襲われた可能性があるとみられています。警察によりますと、付近ではここ数年、クマによる被害は確認されていません。

 

  • クマに襲われたとみられる遺体、道外から旅行の女性か 北海道滝上町(HBCニュース) – Yahoo!ニュース

     12日、オホーツクの滝上町の林道で見つかったクマに襲われたとみられる遺体は、道外から旅行でやって来た60代の女性とみられることがわかりました。
    12日午後2時ごろ、滝上町滝ノ上原野の林道で、後頭部にクマに襲われたとみられる大きな傷を負った女性の遺体が見つかりました。  このほか遺体には、引っかかれたような傷が複数ありました。  近くでは、クマのものとみられるフンと足跡が見つかりました。
    出動したハンターによりますと、足跡からクマは体長1.5メートルほどと見られます。  一方、林道近くの駐車場では、旅行者とみられる道外の60代の女性が、11日、旭川市内で借りたレンタカーが放置されたままになっていて、警察は、遺体はこの女性とみて身元の確認を進めるとともに、引き続き付近の警戒にあたっています。 7月13日(火)「今日ドキッ!」午後3時台

 

個人的には道北で長らく渓流釣りを過去してきましたが、道北でこんな事件は過去ほどんどありませんでした。

まさか福島町からのクマが滝上町に移動したとも思えませんが・・・道路換算で600km近くもあります。直線距離でも400kmはあるでしょう。まさかとは思いますが・・・。


それにしても、これは本当に、相当やばい気がします・・・。マジでしばらくこれらのエリアの渓流釣りはしない、しても厳重にクマスプレーやナタをいつでも使えるようにした方がいいです。武装せず丸裸で山に入るのは自殺行為です。くれぐれも気をつけましょう。

と思ったら、案の定ですね。「過去最多」。

近いうちにマジでこいつの試し打ちしよう。

クマよけスプレー

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました