やっと今年初のマメイカエギング

やっと今年初のマメイカエギング エギング

遅ればせながらやっと今年初のマメイカ釣りに行きました。

といっても、お世話になっている友人のボートの冬囲いの帰りにちょっと寄れた程度ですが。。

骨組みをしてから・・・やっと今年初のマメイカエギング

ぐるぐる巻きにします。二年目なので大分上手になりました。素晴らしきチームプレイ。
やっと今年初のマメイカエギング

で、帰路小樽港に寄りました。初めは小樽港の厩(うまや)岸壁へ。しかし、あまり連れてる様子はありません。

やっと今年初のマメイカエギング

まったり感の地合い。。

やっと今年初のマメイカエギング

釣れてないから無駄にゃーぞ。と言っているのか・・・。

やっと今年初のマメイカエギング

するとエゾタヌキさんから電話。南防波堤でそこそこマメイカ連れてるぞ、との情報。あわててそちらに移動します。

そこそこの混み具合。なんでも昨日はかなりマメイカ爆ったとか?そのせいか人も多いです。

やっと今年初のマメイカエギング

早速エギをキャスト。昨年やってないはずなのでエギを振るのはなんと二年ぶりです。

するといきなり根掛かり切れた誰かのラインに絡まる・・・。エゾさんがヘルプしてくれないとえらいことになるところでした(汗 ありがとうございます)。

やっと今年初のマメイカエギング

すっごい太っといライン・・。勿論持ち帰って捨てました。

何頭目かで来ました来ました! いやー、おなつかしゅうございます(感動)。

やっと今年初のマメイカエギング

お久ぶ~り~ね♪(知らんか←昭和)。

やっと今年初のマメイカエギング

結局小一時間やったところで、山のほうが不穏な雨雲が近づき、小雨が降ってきたので退散しました。結局2ハイを釣って、エゾさんから1ハイもらって合計3パイです。活のまま自宅に持ち帰りました。

帰宅後、すぐに酒の肴として堪能いたしました(「マメイカをアヒージョで頂く」に続く)。

・マメイカとタグのついた過去記事一覧はこちらです。

※当サイトでは記事の公開日を釣行日にしています(更新日ではありません)。ズボラなので(汗)記事の公開が釣行日より後になる場合がありますが、その場合も日付を遡って、公開日を釣行日にしています。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました