ヤマベ(山女魚-ヤマメ-)の骨酒

会社のすぐそばに、なかなかに美味しい、のにお値段据え置きの良い感じの居酒屋があるのですが、そこでは長年のメニューに「山女魚骨酒セット」というのがあります。

山女魚 骨酒

たまに呑むのですが、これがまた美味い!

若い頃は渓流釣りメインだったので、良く釣ったヤマベを素焼きにして乾燥しておやつ代わりに食べてました。

ちなみに北海道弁で山女魚(ヤマメ)の事をヤマベと言います。本州ではヤマベとはオイカワの事を指し、ウグイの仲間で北海道にはオイカワはいません。ややこしいですね。僕は「昭和旧来型」で地元の伝統文化を大事にしたい派なのであえて「ヤマベ」と書いています。

いやー、美味いっす。

山女魚 骨酒

後もう少しで雪代ヤマベの時期なので、久しぶりに渓流釣りに行って、今度自分で天然の(当たり前ですが)ヤマベ釣って、骨酒にしてみようかなぁ。。(今年は積雪がやばそうですが 汗)。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました