そろそろガタがきたか?-バイオマスタ3000をメンテナンス

ここのところ、ソルトで使いまくっているバイオマスタ3000の調子がどうも良くなく、巻き上げがかなりヤバい状態になっていました。ハンドルがかなり重い。こりゃやばいぞ(汗)。具体的に釣りに支障が出るレベルになってきたため、久しぶりにメンテナンス。まずSpinのエアスプレイを購入。それとシマノのグリースオイルが切れたので、グリスどうしようかな・・・と思案して、結局ツツミヤ RR-777も購入しました。村田プロがプロデュースの新製品だそうです。別にそれに引かれて買ったわけではないのですが、いざ使ってみると、思いっきり水っぽいというか、粘度が低く、指しているうちに、少しこぼれてもれてしまう感じです。チョイス間違ったか・・・。

しかし、あちこち指したおかげで、少しは改善されました、が、にしても、やはりハンドルがやや重い。よく考えると、たまにグリース指すくらいで、ほとんど真面目にメンテナンスなんかしたことがなかったので、ちょっとまずかったなと反省しています。小道具も結構小遣い使いそうね・・・。しかし、このスムースレスはちょっとやばいな(汗)。

070217_164450
ちょっと粘度が薄かったのがミスチョイスか。でも、グリスとか、いろいろ種類があって、どれがいいのか、よくわかりませんね。この分野は全く不勉強なので、これを機会にいろいろ勉強せねば・・・

070217_164733
エアスプレイ。なかなかよろしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました