カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼを天ぷらで朝ご飯にしたら悶絶級に美味しかった。

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい! 料理とお酒

ということで、2022初陣、カンカイ(コマイ)の投げ釣りは散々な結果でしたが、外道で釣ったハゼを天ぷらにしてみました。

結論から先に言いますと、う、美味い。。悶絶級の美味しさです。このために釣りに行ってもいいくらいです。

昨晩釣ったハゼを海水と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫にしまっていました。さあ料理開始です(というにはあまりに簡単な調理ですが・・・)。

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

これをまずボウルに空けて(5匹なんで少ない・・・)、

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

良く塩もみしてぬめりをとり、うろこを軽く取ります(小さいのは面倒なんでうろこ取りはカット)。

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

それを背開きにして中骨を取って下ごしらえは完了です。はい、調味料も不要です。

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

これを冷水で軽く溶いた薄力粉にまぶして、

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

温度の上げた油に投入!

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

はい、完成です(^^)。見た目がいまいちなのはご容赦を。。

今回は天然粗塩と天ぷらつゆの素で頂きます。あ、ちなみに朝ご飯です。

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

まず塩。

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

う、うめえ・・・。ほんと写真がいまいちですいません(箸持ちながら撮影が難しい・・・)。やっぱり塩は素材の旨さがズンと引き出せます。一番好きな味です。

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

お次は天ぷらつゆで。こちらは鰹だしも楽しむ感じです。よいしょとつけて・・・

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

う、美味い・・・これも美味い・・・。やっぱり塩とタレ、交互に食べるのが一番美味いですw。

カンカイ(コマイ)釣りの外道のハゼが悶絶級に美味しい!

いやー、朝ご飯でこんな美味しいハゼ天ぷら、最高の贅沢です。今度ハゼ狙いで行くか、カンカイがダメなら早々にハゼ狙いに切り替えてもいいですね。

ごちそう様でした!大満足の一品でした。

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

  1. Tany より:

    ハゼ,天ぷらにすると絶品ですよね。
    私は白身の天ぷらでハゼが一番好きです。
    釣りの狙い目は皆がアキアジ釣りに東奔西走する時期。
    この時期,ハゼポイントは毎年ガラガラになるので,
    あちこちのハゼポイントでハゼを仕入れています。

    今年の石狩湾新港は,こんな時期までハゼが釣れているようなので,
    カンカイのついでにハゼ狙いもいいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました