屈斜路湖でヒメマス(チップ)、ニジマス釣りを堪能(1)

最近全然更新していなくてすいません。実は釣りにあまり行けてないこともあり、ということはレポートがない事もないのですが、時間的余裕がなく(言い訳)、なかなか更新出来てません。。。twitterの方が断然早いので、そちらをフォローして頂けると助かります。

ということで、久しぶりのレポートです。yutakaさんのご紹介で、hideさんと3人で好調との事で屈斜路湖に行ってきました。金曜の夜から出て、土曜は午前中は湖岸から、午後からは電動ボートで、夜はロッジに泊まって温泉入って焼き肉食べて寝て、日曜の朝やって夕方札幌帰宅で合計800kmの釣行です。

釣果は大漁とはいきませんでしたが、久しぶり楽しい釣りでした。よく考えるとフレッシュウオーターは10年ぶりかもなぁ・・・昔はこっちの釣りばかりだったのですが。

ということでレポートです。
Img_4667


朝靄の中、一路屈斜路湖へ。高速道路が大部分のため、片道370kmと言っても、感覚的にはかなり近い。

P6191664

林道を歩いてまずは湖岸のポイントへ。

P6191665

朝靄がかかっています。さすが道東。

P6191667

一発目にかかったのはウでした・・・

P6191669

湖岸際の広葉樹に繁茂していた苔

P6191670

地元のボート屋のおじさんの話だと、ちょうどここ数日から、蝉が鳴き出し、湖面に落ちだしたとのことです。

P6191676

至る所に落ちていました。これだもの、魚も濃い訳です・・・。

P6191680

岸際に大量に岸よりしているウグイの群れ。黒い部分は全部そうです。

P6191681

ドン!手前の駆け上がりで出た!45センチ!なかなか寄ってこないので、本当感動しました。

Img_4672

この伸びた鋭角的なひれを見よ。ネイティブの証。

Img_4674

うれしさのあまりもう一枚。。

P6191685_2

この貝の名前はなんていうんでしょうね?

P6191683

素晴らしいロケーション。

P6191689

二カ所目のポイントへ移動。小川のインレット付近です。

(2)に続く


コメント

タイトルとURLをコピーしました