豊平川初挑戦 -ヤマベ(ヤマメ)に癒される

98年7月21日、休みもなくセッセコセッセコ仕事をしていた私は、「いかん!このままではパーになる!」と、さも元々頭が良いかのようなセリフをはくと、連休の19日、20日を道北釣行の時間に費やすべく、ものすごい勢いで仕事を始めた。
し、しかし、子供が激しく熱を出してしまい、断念。しかも我に返ると、やはり時間は出来そうもない。ぬおお!この気持ちをどこにぶつけたら良いんだ!もう近場でどっかないのかぁ!!(札幌にきたばかりなので、地理に疎い)と、うめいていると、豊平の白川浄水場近辺がビッグニジがいるとMLでキューティー二宮さん(仮名。一部実名(^_^;)からキャッチ!
よし!そこだ、と、徹夜明けの20日午前5時30分、愛車RVRは国道230号線を、地図を見ながら曝走したのである。   

98072101
こんな場所が豊平川上流にあるんですねぇ

98072102
でっかいのが潜んでそうな淵。過去には豊平川上流ではビッグサイズが出ています。

で、結論から言うと、二年子の小さいヤマベが一本だけでした(涙)しかし、豊平川上流は餌釣り(子供)が多い!都会の川なので、みんな偏光グラスで、ばきばきフライ振りまくりか!?というとってもファッショナブルなシチュエーションを想像していましたが、意外にも餌ばかりではありませんか。

30センチ程度のニジマスを何本かにがしましたが(実はウグイか?)意外と魚影は濃くて、大きな渕にはそれなりの大きな魚がいそうです。川がすごい大きいので、気持ち良くロッドを振った一日でした。 

98072103_2
あそこに向けてキャスト!

98072104
出ました!

98072105
来た来た!

98072106
いえーい(^_^)。やさしくリリースじゃ。札幌でも、北海道の豊かな自然があるんだなと感じさせる時間でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました