サケ釣り初陣!歌別漁港。結果は・・・?

PR
サケ釣り初陣!歌別漁港。結果は・・・? 海釣り

8月14日(水)、歌別漁港にサケ釣りに行きました。今年の初陣です。まあいわゆる鉄板系サケ釣り場ですが、混み方も尋常ではありません。

唯一の懸念点としては、先週号の「つりしん」に掲載されてしまった事です。

私のジンクスとしては、「つりしん」に掲載された釣り場には、その週末行かないのが吉というのがあります。なので嫌な予感がしつつとりあえず様子見という事でEzotanukiさんと行ってきました。

駐車場がものすごい混んでいたのですが、先に行ってやっているマーズさんが場所を取って頂いてくれました。ありがとうございます。マーズさんのお噂はあちこちで良く見聞きしていたのですが、実はお会いするのは今回が初めてです。

サケ釣り初陣!歌別漁港。結果は・・・?

前日と前々日は20本くらい上がっていたらしいのですが全く釣れません・・・。

この日は山背(向かい風)がめちゃくちゃ強く、昆布漁の小舟も港出入り口付近で思わず様子見するくらい強い風でした。

サケ釣り初陣!歌別漁港。結果は・・・?

前日は7時くらいにちょっとした群れが入ってきたとのことで、8時頃まで粘るも周りを見ていると釣り人は100人以上、上がったサケは3本、バラすが2本とまさに宝くじ状態でございます。

 

遠くに雲海が見えます・・・

サケ釣り初陣!歌別漁港。結果は・・・?

という事で撃沈でございます。。

帰りに川をのぞいてみましたが、全く遡上しているサケは見当たらず・・・。

地元の人の話によると、十勝の漁協は昨今サケマス放流事業よりもタカノハ(マツカワ)の放流の方に予算を割り当てるケースが多いそうです。歌別川の放流量も減っているという噂なので、今後昔のように(ここ数年も減ってます)サケがバカスカ釣れない時代が来てしまうかも知れませんね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

海釣り
PR
PR
HEFをフォローする
北海道エンジョイフィッシング!(ヘタクソ魚料理とお酒)

コメント

タイトルとURLをコピーしました