人の味を覚えたクマ

人の味を覚えたクマ 安全と事故

物騒なタイトルですいません。しかしこれはガチなお話です。かなり危険なクマですね。。。人を食料として認識している可能性があります。山菜採りはもちろん、渓流釣りも厳に気をつけましょう。

  • 食料を求めて人を襲ったか 専門家「今後も危険が予想される」 町がクマの捕獲方針決定 北海道福島町(HBCニュース) – Yahoo!ニュース

     先週、クマに襲われたとみられる遺体が見つかった、道南の福島町で、専門家が現地調査を行いました。  今月2日、福島町の山林で引きちぎられた痕のある遺体が見つかり、5日、現場に、ヒグマの専門家が調査に入りました。  専門家は、クマが掘った穴が見つかったことなどから、食料を求めて、人を襲った疑いが強いと分析しています。  「今後も危険が予想される。捕獲すべきではないかなと思います」(道総研・釣賀一二三研究主査)  町はクマを捕獲する方針を決め、捕獲方法を検討しています。 7月5日(月)「NEWS23」

  • 近くにクマの巣穴のような場所も 70代女性クマに襲われたか…損傷の激しい遺体 北海道福島町(HBCニュース) – Yahoo!ニュース

    クマに襲われたとみられています。
    道南の福島町の山林で見つかった、損傷の激しい遺体は、付近の畑で作業していた70代の女性とみられています。
    2日、午前9時ごろ福島町白符で、「きのうから畑作業をしていた70代の女性が戻ってこない」と女性の親族が警察に通報しました。
    付近を捜索したところ、畑からおよそ20メートル離れた山林で、損傷が激しく性別の分からない遺体と衣服が見つかりました。遺体には引きちぎられたような跡がありました。
    また、付近にはクマのものとみられる糞もありました。
    「クマに襲われたとみられる現場から少し下に下りて来ると、交通量のある国道があり、周りには住宅地も広がっています」(記者リポート)
    「(女性を)知っているよ。会えば声をかけるぐらいで。びっくりするさ、みんな。だって使うすぐ側だもの」(近所の男性)
    「(クマ)出てきて襲われるとは思わなかった」(近所の女性)  警察が遺体の付近を捜索したところ、強い獣の臭いがして、クマの巣穴のような場所も見つかったということです。  福島町は、ハンターを出動させて、周辺をパトロールする一方、防災無線などで、付近の住民に注意を呼びかけています。

しかしなんか最近クマ事件が目につくような気が。。。気のせいですかね・・?

[AD]釣り場ライブで、兜千畳敷が動画で見える!他の釣り場も今後続々追加予定!カメラ設置進行中!

皆さん十分気をつけましょう。。

 
良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました