ついに初海アメ!-しかしサクラは撃沈・・・嬉しいような悲しいような

2008年4月13日、サクラ狙いで島牧方面に出撃です。しかし、今年まだ海アメも1匹も上げていません。やばい・・・

朝方まずは泊川河口に入る。ここは今時期サクラが居着く事を昨年発見したので、今年もついているはずだと淡い期待を胸に出撃。しかし、夜明けの時間を間違えてしまい(もう4時には明るいのね・・・)現地についたのは5時過ぎ。しかも先客ありでやむをえずその近場にはいます。

サーフにはかなりの人がいますが、しかし、1時間たっても、全く誰も釣っている気配が無い。。。当然人の散りも早くなります。見切って移動した方がいいのだろうか・・・と、どジグを遠投かまして15秒ほどフォールさせたところ、わずかな生命反応、ヒット!

お、おおおお、なんと、今年初海アメじゃないですか!サイズは40センチほど。今年海アメは完全ボかと思っていたので、これは嬉しい。。。

080413_052624
デジカメを忘れてしまったので、写メですいません。しかもレンズ汚れてるし・・・

080413_052645
うれすいのでもう一枚。

リリースしたあと、しばし攻めるも全く反応無く、追いが2回見えただけでした。結局周囲でも上がっているのはこれ1匹切り。

現地のおじさんの話だと、一昨日、泊河口で3本上がったとの事でしたが、今日は全くだめなようです(後でわかったのですが、この日は中の川周辺がちょっとよかったくらいで、後は船も含めてほぼ全滅だったようです)。

となると、後は移動あるのみ。まだ午前7時頃でしたが、サーフはあきらめて弁天岬などの磯場を目指します。途中、気になる場所を見つけて、車でUターン。なにやらよさそうな雰囲気です。

080413_074157_2

もしかして結構いけるのでは・・・?この際、新規開拓あるのみ!という事で入ります。結果的にはこれが吉と出ました。

080413_081926

波もそこそこあり、絶好の雰囲気。沖根が少ないのが玉に瑕ですが、回遊しそうな感じです。波打ち際をゆっくりトレースすると(既にサクラはダメかと負け犬根性丸出しのボウズ回避海アメ狙い作戦)、おお、海アメの追いが見えた!。しかしその後見えなくなり、場所を変えて再度波打ち際をキャストすると、手前でヒット!おおおお!?結構でかいぞ!ロールしながら猛烈に暴れる!無事ネットでランディング。サイズを測ると53センチ!もしかして自己最高新記録かも(笑)。

080413_082053 

ぐるぐるロールしたせいで、ラインがちょっと体に巻き付いてしまいましたが、ちょうどそばにあった小さなエンカマに入れて体力回復を待ってリリース。このサイズになると口の歯がすごく、フックを外すのが難儀しました。ルアーはショアラインシャイナーSL14F-G レーザーアキカン(北海道特注カラー)です。

Shorelineshinner
これ

080413_082024
ちょうどよいサイズのエンカマでよかったす。

よく見ると、フックが古かったせいもあるが、一番後ろのトレブルフックが折れている・・・。そこでレーザーアキカンから、オオナゴカラーに変えると、これがまあ海アメにいいこといいこと。

080413_095407

こういう波打ち際で50センチを更に追加(すいません、ここから携帯の電池が切れました・・・)その後ばらしや追いが多数。

こうなると贅沢なもので、もう海アメはいらん、とド遠投にてひたすら海サクラ狙いです。しかし、表層、中層、ボトム(40gのジグを45までカウントしてもまだ底につかない)、いろいろ攻めるが、全くアタリがない。ちょうど旨い具合に出来た潮目もだめ。潮目伝説はやはりまぼろしか・・・

と思って沖を見ると、ん・・・?なんじゃあの巨大な一群は。のおおおおお、イルカ君じゃありませんかぁ(涙)。しかし、どこまでいってもポジシンの私は、そうか!じゃあ小さな湾処とかだ!と攻めるが結局アタリもなく、このまま終了。

結局海アメ3本、ばらし、追い多数、海サクラは0という結果に終わりました。

帰宅してからシーブリーズさんのメルマガを携帯で受け取りますが、この日は船はほぼ全滅。仁成丸さんのサイトでも全くダメだと出ていました。(結構船の情報は陸っぱりでも役に立ちますよ)。

ただ、中の川河口周辺は、30人いて、5,6匹海アメが出たと帰りに寄ったら聞きました。ま、あの辺はかなり遠浅のサーフなので、相当ムラっけが激しいので、よほどピンポイントに情報をキャッチしないと、今時期は厳しいだろうなと思います。

という事で、満足はしたが、やはり海サクラは釣れませんでした。2年目もやっぱりボウズなのかしら・・・いや、そんなはずはない、、、がんばります。。。。後シーズン何回行けることやら、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました