という事で2008年7月20日、懲りずにまたヒラメ釣りに出撃です。今回もまた先々週と同じく礼文漁港中心に攻めてみました。
今期は恐ろしいことにまだ一枚もヒラメを釣りあげていません。それだけについ実績の高い場所に行ってしまいますが、どうにも厳しい・・・。
まずは例の通り礼文漁港に入ります。この日も晴天ではなく、うっすらと霧がかかっており、夏の日中でもとても快適に釣りが出来ます。タックルは例の通りベイトにテキサスです。
しかし、案の定ですが、なかなか出ません・・・。この日はわずかですが、うねりがあり、砂が舞い上がって太平洋側特有の濁りが出ています。こうなるとサーフは正直きつい。。。
湾内をいろいろとさぐりつつ、テトラ手前の岩場が目に入ります。ここは臭い、、と思いつつ、ボトムを叩くと、軽くひったくるあたり!乗った!が、小さいし、これはヒラメじゃない・・・案の定、アブラコ(アイナメ)でした・・・。
久しぶりに使ったバークレイ3インチパワーバルキーホッグのレッド。
しかし、ボじゃないだけまだマシで少しほっとします。時々マス?みたいなのがチェイスしてきたり、ぶっといアブラコがワームを追いかけてくるのが見えますが、無視です。ファストリトリーブで出るんだろうな、、いや、ここは我慢ぢゃ。しかし、ヒラメが出ない・・・。沖の防波堤ではマイボートで3人上陸していくのが見えます。うらやましい・・・。ショアからヒラメ釣りは本当につらいです。。。狙って考えて釣るのも釣りの醍醐味ですが、こうも超低確率だと、やはりつらい・・・。しかも船だって簡単に釣れる訳ではないですから(にしても、ショアから見ればはるかに確率は高い)、ホント真面目にマイボート欲しくなります・・・。
すぐ沖のテトラ帯付近に、小舟がやってきてパケを引きだしました。しかし、つり上げた様子もなく、間もなく引き返していきました。
結局数時間で場所を変え、久しぶりに岩場をいくつかチェック。しかし、全然反応がない・・・。
すぐ沖でヒラメ釣りの船が見える。ここも当然チェックしたが、だめ。
久しぶりに入った磯場の真横の磯場。海水浴風の人がボートで上陸してロッドを振っていました。ここはボートでなければ絶対に入れません。うらやましい。が、釣ってる様子は全くない・・・。
結局帰りに虻田漁港にちょっと寄ってみました。ここは沖でヒラメが結構釣れていると聞いたのですが、確かに船は沢山いました。が、聞くとほとんどカレイ釣りだとの事。ヒラメは滅多にでないねぇ、との事。あらら?だめなのか・・・。2,30分してキャストしましたが、このころは天気も良くなっており、集中力が切れて撤収です。
今年はやばいぜ・・・。船で攻めるかマジで。船。ワームを使わせてくれる船は石狩にないですか・・・どなたかご一緒に・・・・今年はなんか魚ととにかく縁がないです。。。
コメント