ブリ、ジギングリベンジ編

2008年9月13日~14日、ナイト2便で出撃しました。結論から言うと、

嗚呼っ(T0T)玉砕ですっΣ( ̄ロ ̄|||)

船中1本・・・・ナイト1便は3本ゲットばらし1だった事を考えると、2便の方が悪かった・・・・。あまりそういう事ないのですが・・・。 2回出撃して船中1本って何・・・しかも私はかすりすらしていません。。。(正確に言うとイカ1パイ)。10時間やってイカ1杯はきつい・・・。大体にして船に乗り込んだ瞬間、船頭から「満月はだめだぁ、ブリいねど」と言われた瞬間、嫌な予感はしていましたが・・・(^-^;)

これ以上、どうやって小遣いをひねり出せと言うのか・・・(しかも今回出撃した件はかみさんには内緒にしたまま・・・いつかばれる日が来ると思うと怖いです・・・)。

出撃してから気付いたのですが、この日は満月、大潮でした。魚探を見ると、普段係留していると海面に浮いてくるはずのベイトフィッシュが全く浮き上がらず、水深20m付近でうろちょろしています。そう、まさに、満月、大潮は釣れない法則そのものです。明るいので、かえって魚が警戒して食いが渋ってしまうのですね。良く「大潮は大釣り出来る」と言いますが、ロックフィッシュでも大潮、満月はほとんどと言っていいほど良い思いをしたことがありません。やっぱりそうだったのか・・・。そういう意味では良い収穫になりました。

逆に言うと、だから週末の二便なのに席空いていたのね・・・4時頃(起き上がり1時間前)には月は沈み、そのワンチャンスにかけましたが、ましたが、そこでかろうじて1本獲った人が出ました(つまりもう少しで2連続船中0になるところだった)。魚探を見ると、月の沈みと同時にベイトフィッシュが浮き上がってきました。。。

P9130098
余別沖に煌々とブリ釣りの船が見える。岸からホント近いです。


P9140099
隣の船は釣れているのか・・・釣れてなかったようです・・・

P9140104
友人は途中でエクトプラズムを吐き2時間ほど仮眠するが、むなしく・・・

しかし、やばい、やばいです・・・このまままさかブリ終了・・・?まさにヨソウガイです・・・。台風近づいていますね・・・来週末、ブリがリセットされるチャンスでは・・・・・。どうする?どうするオダギリジョー!!ライフカード(古い?)。続く・・・かも知れません・・・。

ま、そういう事もありますわ。。。

今回の教訓:
大潮、満月はリスクが高い。予約は潮回りを良く確認しませう


コメント

タイトルとURLをコピーしました