兜千畳敷、カブト盃漁港の抱卵ホッケ釣り>結果速報

本日の兜千畳敷、カブト盃漁港の抱卵ホッケ釣り、結果速報です。

1 カブト千畳敷
 本日午前2時頃、到着したが、入釣したら即海上保安庁の御世話になること1000%間違いなしの状況。あっさりあきらめてカブト盃漁港に移動。

2 カブト盃漁港
 ものすごい勢いであの高い胸壁を越えて波がかぶっていました。先端部はこれまた入った日には秒殺で海上保安庁の御世話になること間違いなしの状況。

場所取りしようとしましたが、身の危険を感じて5時まで車で仮眠。5時に起きると、波も収まりだしており、人が入り出してました。あわてて先端部に場所を確保(あのでかい部分を越えた奥の先端部は入れませんでした。昼近く前でコンスタントにかぶっていた)、全く釣れず・・・。

Pb230431
画面右側、見えませんが、低くなってはしごがついていて、先端部に行ける。が自殺行為です。。。帰りには少しは静かになっていました。さて、明日は・・・?(行けませんけど・・・)。

Pb230432

逃げ場がないのか、大量に人が入りました。

みるみる間に60人くらい?入る場所を無くした人が集まります。が、湾内では数本釣れただけで、先端部でも数本釣れたのみ。防波堤の高くなった所から竿を内海側に卸している人が一番連れていました(そこも7時くらいから入れるみたいな状態)。しかも浮きよりも、重りを重くして、底に近いところでのヒットがほとんどです。浮き釣りではわずかしか上がっていません(基本、全体的に数える程度しか上がってませんでしたが・・・)。

Pb230433
この水しぶきがしばしば防波堤にも跳ね上がる。

Pb230434

先端部防波堤の隙間。海水がこぼれだしている。

動画はこちら。こんなに潮動いてれば、そりゃ浮きでホッケ釣れませんわ・・・

先端部は全般的にたまに波を微妙にかぶりましたが、釣りにはなりました。磯はどこも不可能じゃないかな・・・。

以上本日午前11時までの状況です。

抱卵の時期を考えると、明日波がより収まるかも、という事で出撃はありじゃないかと思います。抱卵の事を考えないのであれば、平時であれば、多分西積丹には釣りに行かないと思います・・・。

現地速報、結果速報はこちら


コメント

タイトルとURLをコピーしました