ホタテの超簡単バターソテー

ずぼらな私でもカンタンに作れてしまうレシピです・・・

1 ホタテを下ごしらえ
買ってきたホタテをウロを取り、耳と貝柱だけ残して洗う
P5310347

大きなホタテの貝柱は二つに切ります。こうすると余計ボリューミーになります。
P5310348

2 アスパラガスを四等分に切る
大きさ的にはこれくらいの普通のスーパーで買ったアスパラガスを・・・
P5310344


このように適当に四等分にぶつ切りします。
P5310345

3 塩を入れて湯を沸騰。塩の量は見ての通り適当。
P5310343

4 湯が沸騰したら、アスパラをどぼん!と入れる
ゆであがったかな、と大体のところで上げる。
P5310346

5 で、バターを引いたフライパンにアスパラガスを移す。
P5310349

6 少しバターが絡まったかな、と思ったら、下ごしらえしたホタテとヒモを投入。
P5310350

7 上からずぼらに塩こしょうを適当にかけます
これで適当に火が通ったら完成です。ホタテは刺身でも食べられるものを選ぶのが吉。火を通しすぎないように気をつける(堅くなっちゃうので)。
P5310352

8 仕上げにレモンをかけるのがグー。バターだけだと味にあきちゃうので、酸味はかなり大事です。
P5310353

9 完成。下ごしらえの時間を入れても、20分くらいで完成です!晩ご飯のおかずに、おつまみにどーぞ。簡単すぎるので、自慢するような内容でもありません・・・。
P5310354


コメント

タイトルとURLをコピーしました