ヒラメに振られたので、突然ボートに乗ってカレイ釣り(なんでやねん)

2009年7月5日、室蘭にヒラメ狙いでロックフィッシングに出かけました。太平洋側は2週間くらいヒラメが遅れているとの事でしたが、もうそろそろいいはずです。

まずは白鳥大橋の下で、良型ソイを釣ろう、という事で入ります。が、小さなバイトがちょっとあっただけで、瞬く間に2時間。全く釣れません。あかん、このままでは夜が明けてしまう、と本命ヒラメポイントに移動です。

Photo

次のポイントで早速ヒラメ開始です。すると、隣の人にヒット!40センチくらいのサイズです。いや、小さいんですけどね、と謙遜されてましたが、全力でうらやましい・・・。私も気合いを入れてキャストします。

P7050571

仕掛けは今回ちょっとひねりました。その昔、ポテンシャルのサイトやフィッシングパパのサイトでシェフという方が良く使っていたスプーン+ワームというスタイル。最近zさんが結果を出しているのを見て、おお!と、物まねさせてもらいました。

P7050573
使ったスプーンはとっても素敵なD-3カスタム。私はまだこのルアーで結果を出した事はないのですが、「北海道に特化した、ニッチなニーズに応えるルアーをマス・プロダクツにロープライスで流通させ、多くの人に使って貰いたい」というコンセプトは素晴らしいと思います。使っていきたいと思います。初秋のカラフトマスシーズンも楽しみです。


そのうちかなり重量感のあるヒット!が、手元で顔を見る前にバラしてしまう・・・・エクトプラズム吐きました。無念・・・・。そうこうしているうちに明るくなり、カレイ釣りの人が多くなり、もうワームは振れません。終わりか・・・

P7050568

P7050570
この日は霧がすごかった。

しかし、あきらめの悪い私は、なんと無謀にも、その後手こぎボートを借りてテトラ周りをワームで攻めるという暴挙に!御世話になったボート屋さんは黄金ボートハウス。室蘭港から車で10分くらいです。手こぎボートは6時間2千円でとってもお得。

お店のお姉さんに聞いたところ、手漕ぎボートでは過去一人だけ「ヒラメ釣ってきます!」と宣言し、実際に釣った人がいる、との事で、急遽借りる事にしました。で、アブラコ早速ヒットしましたが、後はぱっとしません。って事になると、何しろ最近魚をそもそも釣ってなかったものですから、おのずと後はカレイ釣りに走ってしまう事になります(乗船時に、黄金ボートハウスさんからしっかりカレイ釣り仕掛けと餌のエラコも買っていた私です(笑 )。

P7050576
ナイスなバイトでした。

P7050574
良型マガレイ。帰宅して唐揚げで食べましたが、うまい、うますぎる・・・子供達があっという間に・・・

P7050577
テトラ周りをたんねんに攻めましたが、ヒラメは出ず。。残念。次回リベンジか?

P7050579
釣ったギスカジカ狙いで寄ってきたゴメ(カモメ)

P7050584
美味しそうなサイズのマガレイ

P7050586
こうやってボートを出していきます。

P7050587
黄金ボートハウスの事務所

P7050591

国道から見た全景。

ということで、ヒラメは釣れませんでしたが、良型マガレイも釣れて、とっても満足でした。2000円は安いなぁ。手漕ぎボートは予約出来ず、出船して無くなったら終わりです。行くならおはやめにどうぞ。


気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


コメント

タイトルとURLをコピーしました