サケ釣り初陣玉砕・・・

昨年より一週間程度遅くなりましたが、サケ釣りに行って来ました。今年もサケは漁獲高が少なく、道庁サイトによると昨年比数十%ダウンとの暗い数字が出ていますが、まだあまり知られていないようです。

という事で、18時頃札幌出発、 22時半頃目的地到着です。場所を取りに行くと、土曜でしたがまだ場所が残っていて一安心です。その後車に戻って、3時頃まで仮眠です。

P8230599

間もなく戦闘開始です。

P8230601

ところが・・・・釣れない。全然釣れません。ぶっこみもたらしも浮きルアーも反応0・・・。4時から開始で、5時には帰る人が出るありさまです。50人近くいて、全く誰も釣れないとは・・・。

P8230608

すっかり明るい・・・。私もあっさりあきらめ、6時前に終了。しかし、実は餌のサンマは一つしか使いませんでした。実釣時間30分くらいだと思います。片道四時間以上で実釣30分はきつい・・・。そうえいば、昔留萌に住んでいる時、実釣時間1時間、運転時間12時間ってのがあったな・・・(知床まで日帰りしたので・・・)。

P8230623
こっちも自然が濃いなぁ・・

結局そのまま帰宅しました。帰りに襟裳岬に寄りました。ここは学生時代、演習林実習の帰りに友人達と寄って以来のはずなので、実に20年ぶりくらいに来た、という事になります。懐かしい・・・。

P8230628
後ろに見えるのが航空自衛隊のレーダーサイト。牛がなんだこら、という目つきで・・・。

P8230634
襟裳岬。アザラシは見あたりませんでした。ちょうど昆布漁まっさかりだからかな。

P8230636
こちらの太平洋側の海は滅多にこないのですが、いつもこういう笹濁りですよね。なんでなんだろう。岩礁っぽいところも例外なくこういう濁った色なのが実に不思議です。全然海中が見えません。しかし、ものすっごいでかい昆布とか上げてます。実り豊かな海ですね。

そしてせっかくなので、帰りにそのままサケ釣りのメッカ、歌別漁港を見てきました。行くのは初めてなのですが、まあ、車だらけです。そこを昆布漁のトラックがピストンで行き交い、かなり混雑しています。そのうち釣り禁止にならないといいですが・・・。

P8230644

P8230645
防波堤の外側に投げて釣るとタイホされます。昨年も一般人の装いをした刑事にタイホされた人が出たそうです。辞めましょう。

P8230646
異様にでっかいマツカワのカンバン。今年はほんと釣れてる見たいです。養殖・放流効果ですね。

 

歌別漁港

の動画はこちら。

道道から港にはいるところ


港の様子


P8230647

すごい数の釣り人です。 60~70人くらいいるかも?この日は低調で、全部で7,8本くらいしが上がってませんでした。でも、この付近では一番上がった港だと思います。

P8230651

えりものあたりで、こういう軽トラックをものすごく沢山見て、なんだろう、と思ったのですが、昆布を引き上げるためだったのですね。

P8230655_2

P8230659

ということで、サケ釣り初陣は、残念ながらボウズでした。来週は知床でカラフトマスです。天気大丈夫かな・・・それと後どれくらい銀ピカが釣れるか、ですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました