大井競馬場のあたりでだっぽんだっぽんはねているあの魚は?

 

私はかなり東京への出稼ぎ、じゃなかった出張が多いのですが、毎年5月頃になると、羽田から浜松町に向かうモノレールの経路で、だっぽんだっぽん跳ねている大きな魚を見かけます。

20160531_095537_1

いつもなんだろうなぁと思ってみていたのですが、facebookで聞いてみたところ、どうやらボラみたいですね。

私が以前、若い頃に勤めていた会社は日本海側に流れ込む大きな河川の河口近くにあったのですが、今時期になるとお昼休みになるとみんな川に出かけていって、ボラを引っかけていました。

ルアーに反応しないし、餌では釣れないとのことで、そういうスタイルの「釣り」?になるとのことで、釣ったボラをさばいて会社で干してからすみを作っていましたw。

私はからすみは実は未だに食べたことがなく、実はその時初めて偉い高価な商品だと知ったのですが、そんなにからすみって美味しいんですかね?

あまり関心も無いまま、中年のおぢさんになってしまったのですが、さて、死ぬまでに一度くらい食べるかも知れません。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました