魚のサイズがすぐわかるアプリは本当に使えるのか?

 

先日東京出張の際、サボって、じゃなかった調査(って何?)で入った上州屋新橋店で、こんなキーホルダーが売っていました。

余談ですが、地方からの出張者には、新橋の上州屋は浜松町に近くて寄りやすくていいですね。ニュー新橋ビルというあやしげな中にあるのも素敵です。

で、キーホルダーというのがこれです。思わず買ってしまいました。

Img_0949

メーカーサイトはこちらです。

裏はこちら。

Img_0954

この手の魚と一緒に置いて、アプリでカメラを起動して撮影すると魚の全長がわかる、というのは最近よく見かけます。

そこで、実際どの程度使えるのか、試しにやってみました。

実は先日釣ったサケをさばく前に、これで計ってみました。

念のため実際のスケールも置いてあります。

Img_0960

結果は・・・・

Img_0966s

73.4センチ!

実際のメジャーで見ると、74センチに見えるので、ちょっと違うかな・・・。

Img_0961line

若干メジャーも斜めって置いたこともあり、撮影条件でちょっと変わるのかもしれませんね。

次回もう少し厳密に検証してみたいと思います。

 

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました