稚内でマイワシが大量死で漂着・・・。

稚内でマイワシが大量死で漂着・・・。 雑談

なんとびっくりですね。。恐らくですが、マイワシは夏場の温度上昇でいつもより北上してきたものの、冬期の急激な低温化で定着できなかったのでしょう。死滅回遊魚的な感じなのかも知れません。そもそもマイワシは10度~25度程度の海水温がもっとも生育環境に適しており、北海道の様な寒冷な海では生きていけないと思います。
※サムネはHBC北海道放送さんからの引用です。

各メディアで取り上げられています。

 

 

  • イワシが大量死 北海道・稚内の海岸 10キロ以上に渡って打ち上げ 水産試験場で調査 – YouTube STVニュース

    砂浜に打ち上げられた大量のマイワシ。海にも浮かんでいます。 北海道・稚内市の漁協などから先週、海岸で大量のイワシが死んでいると宗谷総合振興局に通報がありました。 その後振興局が調べたところ、稚内市の宗谷湾沿岸で10キロ以上にわたって死んだマイワシが打ちあがっているのが確認され、先ほど原因究明のため死骸のサンプルが水産試験場に運ばれました。 (稚内水産試験場 高畠信一さん)「低水温で弱って打ち上げられたのではないかと考えている」「まだ原因が特定されていないので」「口にしてほしくない」

 

昨今マイワシもサバもかつて無く長期間に渡って、かつ大量に釣れるようになっています。大変嬉しいと同時にやや温暖化の気配も感じています。やはりこういう「ひずみ」も出てきてしまうのでしょうね。。今年も釣れて欲しいですが。。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました