石狩~雄冬方面がニシンの卵狙いでホッケ祭りと聞いたので。

4月24日(日)、雄冬方面でニシンの卵狙いでホッケがすごい岸寄りしており、入れ食いだという話を聞いて行ってきました。例の通り仕事が詰まっているので、午後から出発というこれまた何ともズボラな釣り場チェックです。

まずは石狩湾新港花畔ふ頭へ。一応地図つけておきます。

どれどれ・・・

石狩~雄冬方面がニシンの卵狙いでホッケ祭りと聞いたので。

単発ですが、ポツポツとホッケが上がっていますが、焦って竿を出す程でもありません。

石狩~雄冬方面がニシンの卵狙いでホッケ祭りと聞いたので。

という事で北上。一気に噂の雄冬漁港まで行ってみました。1時間半くらいで到着です。行く途中、中国?北朝鮮?からの漂着!?なんかものすごい巨大なゴム緩衝材みたいのがありました。何だこれ??びっくりしただよ。

ホッケ釣り 郡別漁港

という事で到着。

雄冬漁港

が・・・誰もおらん。

雄冬t漁港

厳密には数名いましたが、全く釣果はありません。

そこでそう言えば道中、郡別漁港にやけに人がいた事を思い出しました。もしかしてあそでホッケたまっているのでは・・?という事で郡別漁港に向かいます。結果的にはこれが大アタリでした。

石狩~雄冬方面がニシンの卵狙いでホッケ祭りと聞いたので。

地図はこちら。

小さな港ですが、結構な人だかりです。やってるやってる、しかも結構コンスタントに釣れています。

郡別漁港 ホッケ釣り

日曜の夕まずめという事もあり、皆さんもう釣っておなかがいっぱいなのか、割と帰りだしています。

石狩~雄冬方面がニシンの卵狙いでホッケ祭りと聞いたので。

こりゃいけるな、車に積んだルアーロッドで3.5gのスプーンをキャスト!早速ヒット!

いえーい!

石狩~雄冬方面がニシンの卵狙いでホッケ祭りと聞いたので。

シングルグフックでヒット。割と良いサイズ目のホッケちゃん。

石狩~雄冬方面がニシンの卵狙いでホッケ祭りと聞いたので。

2匹目もヒット!こちらはちょっと小ぶり。

石狩~雄冬方面がニシンの卵狙いでホッケ祭りと聞いたので。

立て続けの二本釣れたところで気分を良くし、あ、そうだ動画も撮っとくか、でちょっとだけ撮影しました。まあしかしカメラ回したとたん、こんなん釣れる感じですわ・・・。例の通り本気系YouTuberさんとは比較にならないクオリティ(編集してない)のはご容赦下さい・・・。

スローリトリーブでボトムを意識しすぎたせいか、この後立て続けにルアーが3個も殉職。下手か。最近釣りしてないもんな・・・。諸般の事情で最近逆単身赴任みたいな暮らしになっているので、沢山釣っても仕方なく、すぐに納竿しました。いやー、ライトロックのタックルということもあり、久しぶりに強めの魚の感触味わいました(^^)

・釣ったホッケを即日ズボラクッキングで美味しく頂く。

に続きます。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

[PR]美顔器のレンタルや購入はエイトビィへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました