九州出張、博多湾(姪浜)でボート・タチウオ釣り

九州出張、博多湾(姪浜)でボート・タチウオ釣り 海釣り

札幌から九州出張で福岡長崎大分と行ってきましたが、1週間目の最終日6月5日(土)、博多湾でタチウオ釣りに行ってきました。

なぜか山形の友人と(学会でたまたま九州にいた)、仕事関係の札幌の後輩とでの楽しい釣りです。

タチウオ釣りは以前初めて行ったのですが、4年ぶり位でしょうか?という事で過去ログ見たら、2017年!5年ぶりじゃん・・・。

人生は走馬灯のように一瞬ですね・・・。時間が無い、楽しまねば(by前期高齢者)

出航前。既に出張が1週間と長期になり、しかも連日の会食でやや目が死んでいます・・・。

お世話になったのは福岡姪浜漁港(福岡市内にあり、アクセスすごい楽です)チャモロ号。友人が良くお世話になっている船で初めて乗船しました。とてもフレンドリーな船頭さんで楽しく釣りが出来ました。ありがとうございます!

チャモロ号

さあ、出発です!潮風浴びたら元気出てきました!(単純)。この日、天気予報では午前中はぽろぽろ、お昼からザーザーと言うことだったのですが割と朝からそこそこ降りました。でも風が少なかったのでよかったです。出航できて良かったです。

姪浜 チャモロ号

釣り場は博多湾なので、船で30分もいかないくらいの近場です。蜃気楼的に福岡市内のビルが見えます。この辺は船頭が駆け上がりになっており、ベイトフィッシュを求めてタチウオかシーバスしか釣れないそうです(沖に出ると真鯛とか青物とかいろいろ出る)。今回は山形の友人の帰りの飛行機のこともあり、船頭さんが特別に仕立ててくれた早上がり乗り合いになりました。

タックルは勿論レンタル。しかしやはりレンタルだと何かと使い勝手に課題があり、やっぱり自分で持ってくるのが一番ですね。。友人は出張用にパックロッドを購入していました。ワシも買おうかな・・・。この日は餌釣りとジギングです。ジギングは80g程度の重さが中心です。水深が30メートル以下とかなり浅いのですが、さすが日本海、それでも結構底取りにくかったです。日本海は南も北も変わりませんねぇ。

姪浜 タチウオ釣り

結構この日は渋いようで、ショートバイトが数回、という感じでした。それでもトモ側の常連さん達は少ないチャンスをモノにして、そこそこタチウオを釣っています。さすがです。

[PR]釣りの事故防止を実例から学ぶ「ツリジコ」

私はまさかのこのままボ!?とあれこれ手を替え品を変え、タナを変えてみたり、リールの巻き方に変化を付けたり、ロッドワークをしていると・・・

どーん!

九州出張、博多湾でタチウオ釣り

5年ぶりのタチウオです!やったー!!

友人も良型をゲット。動画撮影しました(自分のは録り忘れた・・・・GoProあるある)。

動画はこちら。

本職系YouTuberさんと比べて動画が雑なのはご容赦を。。

良型タチウオで満面の笑みの友人。

九州出張、博多湾でタチウオ釣り

その後、更に何と私に大物がヒット!ドラグがじりじり出ていきます。これタチウオではないのでは??何とかのされつつ取り込み成功。

果たして魚は・・・

人生初シーバス!!

う、嬉しい・・・これがテレビ番組でよく見るシーバス、スズキって奴か・・・。50歳過ぎて初めて釣ったぜ。。サイズを測って貰ったら76センチ、約3.2kgでした。いやー、これは嬉しいです。

チャモロ・佐藤船長さんのブログにも掲載して頂きました。

結局釣果はこの2本で早上がりでしたが、いやー楽しかったです。ありがとうございました。また是非乗りたいです。

[PR]釣りの事故防止を実例から学ぶ「ツリジコ」

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました