【2022年版】超初心者向けイカメタル仕掛け解説

という事で積丹でのボートゲーム、イカメタルの仕掛けのご説明です。安心して下さい。私も超初心者です。経験者の友人と船頭さんから聞いて実際にそろえたものです。あ、あと一応今風に【2022年版】って、つけてみましたが、2025年もあまり代わり映えしないと思いますw。

前提

このタックルは積丹半島での水深40mくらいの浅場でのイカメタルタックルです。なのでロッドやリールは普通にロックフィッシュタックルで問題ありません。どの船に乗ってどこにいくかによってタックルは大きく変わるので、詳しくは船頭さんに聞いた方がいいでしょう。ちなみに私は遊漁船アクティブ1号さんの船に乗りました(悲しいレポートはこちらをご覧下さい・・・)。とっても気さくで良い船頭さんです。今後もお世話になる予定です(^^ 。良かったら是非アクティブさんをチェックしてみて下さい。

(2) 遊漁船 アクティブ1号船(@yuugyo_active)さん / Twitter
でした。

仕掛け・タックル

■イカメタルスッテ
・積丹では40号(150g)が基本。もっと潮の流れが早い場合もあるので、100g前後のジグも用意した方が良い。という事で定番赤白赤緑のこれ買いました。一番下につけます。札幌だとこのgのスッテを売っているお店はAzem釣り具センターなど一部のお店に限られています。

イカメタル

イカメタル

イカメタル

■おっぱいスッテ
コンプライアンスの時代にかたくなに通称も商品名もかたくなにおっぱいスッテです(実際Amazonのサイト見たら[アダルト]とページタイトルについていて焦りました(^_^;)。AI処理なんでしょうね)。こちらは4号でメタルスッテの上につけます。こちらも定番を2色用意しました。

ヤマシタ(YAMASHITA) おっぱいスッテ布巻 4-T2 2本

ヤマシタ(YAMASHITA) おっぱいスッテ布巻 4-T2 2本

マシタ(YAMASHITA) おっぱいスッテ布巻 4-T2 2本

■リーダー
自分で作れば良いと思ったのですが、時間が無いのでリーダーを購入。下にイカメタルスッテ、上におっぱいスッテのダブル重宝です。裏にスッテの配置が書いてますので初心者でも安心です(私も未経験者)。

ヤマリア イカメタルリーダー シングル 624-021

ヤマリア イカメタルリーダー シングル 624-021

■フジワラ イカ活チャ器(イカッチャキ)
そして何よりも美味いイカを食べたい、という事でイカの鮮度を超重要視している私としてはやはりこいつを買わないわけにはいきません・・・。

フジワラ イカ活チャ器(イカッチャキ)

さあこれで超新鮮なイカ刺しと沖漬けは食べたも同然です(多分)!!数釣りを楽しんで下さい!

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました