人生初の積丹イカメタル!そしてまさかの展開に!!

積丹、幌武意漁港からのイカメタルに行って来ました。こんなキャンペーンがあるのでイカないか、と友人に誘われてイカないわけにはいかないのでイカ行きました。タックルは普通にロックフィッシュで問題無いそうです。おお専用タックル無しでいいなら行けるじゃありませんか!という事で即決です。イカメタルは一切した事が無いので、船頭さんと釣り具店で話しを聞いて仕掛けも購入。イカご説明です(イカイカうるさい)。

お世話になるのは遊漁船アクティブ1号船頭ヤナヒデさんです。

イカメタルの仕掛けはこちらで解説をまとめたのでご覧下さい。

という事で出航。前日はイカ大爆発だったとのことで、おのずと期待が高まります。しかしこの後の悲劇を僕はまだ知るよしも無かった・・。

遊漁船 アクティブイ1号

出航してすぐ、何とさっきまで何とも無かったのがいきなり波高が高くなってきました。あ、あれ、あれれ?嘘でしょ?でもギリ何とかなるかな・・・と思ったら船頭さんが「ごめん!こりゃあかんわ!今日は辞める!帰るよ!」

ガーーーン!!。

ポイントまでは港から出て10分くらいのところなのですが、実は僕も出港してからすぐ「あ、あれ、ちょっと波意外とあるぞ?」と思っていました。僕が乗船したのは2便(0時~5時)だったのですが、直前の1便(19時~24時)にも乗っていた人がおり、その方曰く「あれ、、さっき沖から戻ってくるまで全く何とも無かったんですけどね・・・」との事。やっぱり積丹の海は夏でも気をつけないとなりませんね。あっという間に終了です。。ちなみにこんな感じでした。

船頭さんのナイスな判断で帰投となりました。残念ですが命には代えられません。船頭さんナイスです。すぐ帰れば売上にはならないし、本当ならお客さんに釣らせてやりたいところでしょうけど、きちんと冷静な判断をしてくれたと思います。遊漁船アクティブ1号(ヤナヒデさん)惚れてまうやろー。ありがとうございますですよ・・・。次も絶対乗るぜ。

という事でリベンジ決定です。まってろよ、イカくん達・・・

 

事故が無くてイカったです(まだ言う)。にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました