超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

キタ━(゚∀゚)━!超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて 海釣り

まあ情報は少ないですが、よくよく見ると大体釣り媒体に書いてますが、道東の某港にサンマ、じゃなかったあの超高級魚、ししゃもを釣りに行きました。

人生初のししゃも釣りです。

この時期、カンカイ(コマイ)もかなり釣れてるようなので、まあししゃもがボで、カンカイ(コマイ)がそこそこ釣れるならまあいいか、という出撃でした。カンカイは鍋でも刺身でも最高に美味しいしね。

勿論コストコで買ったLED投光器のテストも兼ねてます。

遠さがパネえよ。。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

現地に16時頃到着。さすがに札幌ナンバーはいません。。仲の良さそうな常連客さんが多く、若干のアウェイ感が漂いますが、頑張ります。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

道東の港にありがちがクリーム系濁り。ずっとこんな透明度です。不思議ですよね。砂細かいのかなぁ?

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

先にやっていたおぢさんに話しを聞くと(お前も結構なおぢさんだろ)、ししゃもは今日は全然ダメで、カンカイ(コマイ)はコンスタントに釣れているとのこと。実際見ている数分のうちにバンバン入れ食いってました。サイズは結構小さめですね。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

無事釣り座を構えて開始です。遠投の必要は一切無いので1本目のロッドはロックフィッシュ用のロッドにサビキを付けてイソメというししゃも必釣パターン、もう1本は短めの投げ釣り竿に2本針の胴突き仕掛けでやや遠目に軽くキャストという形にしました。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

するとキャスとしてすぐ遠目(といってもホントに軽くポンと)に投げたロッドにカンカイ(コマイ)がダブルでヒット!型は小さいですが、ボは回避出来ました(この日思いっきりGoPro忘れました・・)。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

ここの釣り場の何よりも便利かつ重要なポイントは、車の中から釣りが出来る、という事です。最高に快適です・・・。寒さが堪える今時期にはたまらないメリットです。というか、トシなんでもう今時期車中じゃないと釣り出来ません・・・(軟弱)。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

さあ、間もなく夕まずめですが、コンスタントにカンカイ(コマイ)があがります。あー帰ってからの湯豆腐カンカイ鍋が楽しみです。。。これだけでも遠路はるばる来た甲斐がありました。。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

しかし、明るいうちから釣れるというししゃもは全く見かけません。周囲も誰一人として釣ってる様子が無い・・やばいぜ。。。

薄暗くなってきたので、例のコストコの「EPOWER 360 充電式LED投光器 360度/脱着可能 WOKINGLIGHT 2000LMN」をスイッチオン。おお、結構明るいじゃん!問題は持続時間ですね。

コストコ EPOWER 360 充電式LED投光器 360度/脱着可能 WOKINGLIGHT 2000LMN 

明るさ的にはまずはサブライトだけにして、一番弱い灯りで転倒してみました。この日外気温は最終的に-2℃まで下がりました。これで何時間持つかですね。カタログスペック的には8時間と書いてあります。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

何と気づくと隣のジモティの方が全く同じライトを使ってました!意外ともしかしてコストのLED投光器ってメジャーなの?

夕まずめになり、お隣さんが1匹ししゃもを釣りましたが、他は誰も全然釣れていません。

たまに小さいのがかかり、ししゃも、キタ━(゚∀゚)━! とぬか喜びしたら超小さいカンカイ(コマイ)でした。このようなトラップが一晩中断続的に続きました。。

キタ━(゚∀゚)━!超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

夜になり気温はガンガン下がりますが、車中大名釣りはホントにありがたい。。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

意外と検討中のコストコのLED投光器。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

結構これマジで使えますね。お隣さんに比べると光量少ないですが、お隣は車からバッテリー取ってるようでした。こちらは充電池のみのサブライトのみで大中小の一番小で照らしていてこれなんで全然良いです。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

カンカイは飽きない程度にコンスタントに釣れてきますが、ししゃもは全く反応無く・・・。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

途中途中車中でうっすら軽い仮眠をとりながら続けますが、周囲も含めて全くししゃもは釣れません。今日はダメか。。

夜が明ける。

超高級魚ししゃもを釣りに行くーコストコで買った投光器のテストもかねて

まだ途中ですが取り急ぎアップします。明日更新予定。

※登校日が釣行日です。

 良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました