クマ対策用・山菜採り用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進 クマ対策

先日朱鞠内湖で釣り人がクマに襲われた事件ですが(深くご冥福をお祈りいたします)、亡くなった方の遺留品には、クマよけスプレーも鈴も見つからなかったとの事です。

統計では片方あるいは両方持っている方の生存率は90%を超えるとどこかで見かけました。

当然と言えば当然の統計ではありますが、そこで私も30年ぶりにクマ対策用のナタを購入しました!

動画はこちら。

※撮影は自宅内部であり、安全に十分配慮した上で行っています。

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

実は同型に180mmのもあったのですが、万が一の接近戦を考え(汗)、取り回しの効くちょっと短い方にしました。その方が自重も軽いですしね。

刃も当然ですが、かなり鋭利で良い感じです。

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

 

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

クマ対策用のナタを購入ー哲寛 鋼付ナタ 片刃 165mm大進

渓流釣りにはクマスプレーと一緒に持参したいと思います。
良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました