という事で(何が?)2008年7月6日、急遽ヒラメ釣りに出撃しました。さあ、弔い合戦です(をいをい(汗 )。場所は勿論確率から考えて(というか、太平洋側はそこしか知らない・・・)礼文漁港です。思いっきりサミットが近く、また場所的にもウインザー洞爺に近いので(天気がよいと、ホテルが見える・・・)、警備が厳重だったらいやだなと思いつつ札幌を出発。案の定、道中かなりのパトカーを見ました。そう、札幌は今、全国都道府県警博覧会の真っ最中なのです。
港に近づいてくると、多分だめだろうなとは思っていたのですが、案の定、途中入ろうと思った岩場は先客がいたため、そのまま港に直行です。実績のあるテトラ側に載って早速キャストを開始。タックルはロックスイーパーにメタニウム、1/2ozのテキサスに、もはや廃盤貴重品と化した赤のパルスワーム4インチです。
この港はヒラメ釣りで割と実績があるのですが、私は釣ってる人すら見たことがない、という場所です(とほほ)。濃い朝靄の中、沖に向かってキャストを繰り替えします。
今回の狙いは、砂地をあてどもなくキャストしても仕方ないので、遠投は避け(単にベイトを使いこなしてないだけだ、という話もありますが・・・)砂地がテトラに変わるぎりぎりの手前際を丁寧に攻めよう、という作戦です。
しばらくやっていると、狙いのポイント付近で、すっと、ワームが吸い込まれるような当たりが!!きた!ビューーはい?なんと、ドラグ調整を忘れていたため、ゆるゆるじゃありませんか!あっという間に根に潜られた・・・ドラグを絞り、少しラインをたるませた後、一気にしゃくると抜けた!が、魚も抜けました・・・。ワームをチェックしましたが、何も歯形もなく、もしかしてアブが浅くかんだのかも知れません。
それが結局最初で最後になり、いい加減テトラに見切りを付けると、港の中をぐるぐるチェっクする事にしました。
その後、別の場所でベイトフィッシュをいるのを目撃し、エコギアのBTS(235:CPナチュラルゴールド)にチェンジです。すると、とある場所で、フォール中にワームが着底しない、のであわててフッキング!でどん!出た、が、この当たりは・・・?おお、アブラコでした。でも、もしかして、これ、今年初めてのアブラコでは・・・(汗)。全然今年魚触ってませんでしたので、まあ、とにかくボウズじゃなくて良かったです。
その後かみさんから風邪気味ひどいので早く帰ってこんかいゴルァ!警報メールが届いたため、10時で撤収となりました。しかし、地元のおじさんからおもしろい情報も聞けたので、次回こそはリベンジです。
そして帰宅してから、娘達と今度は石狩の浜に軽く遊びに行きました。つり新聞には、石狩湾新港の東防波堤から海水浴場のサーフに掛けて、ポツポツとヒラメが出ている、と聞いたのですが、ブンブンドカンドカンとマリンジェットと海水浴客で、とてもそんな風には見えませんでしたが。。。(汗 あれじゃ魚も卒倒しますわ・・・)
以下、写真をお楽しみ下さい。
コメント