ヒラメポイント開拓-小平花岡海岸

[PR]「札幌のホームページ制作会社、多すぎてどこに頼んだらいいのか分からないよ」というあなたに。

 

実は私の地元に極めて近いのですが、今回はたまに噂で話に聞くが、一度も入ったことのない小平を攻めることにしました。勿論ヒラメを釣るのが目的です。帰りは実家によって線香を上げるとまさに一石二鳥であります。

 

P7130007
朝靄がかかっている。。。親父が昔登った山。

 

 

 

2008年7月13日午前5時、徹夜でそのまま出発です(汗 実は昨晩、というか、数時間前、石狩湾新港に偵察にいったのがさっきのレポートでした。見て終わりましたが・・自前のライトじゃないですよ)。

 

P7130012
道中、路面が結構濡れているのが気になります・・・濁っていなければいいが・・・

 

という事で、7時過ぎには小平に到着、どこにしようか、やはりヒラメ釣りの定番と言えば河口周辺でしょう、という事で、花岡海岸を攻めることにしました。意外と濁っていないので、ほっとしました。しかし、確かこの辺はかなり遠浅だった記憶が。。。

 

今回はワームはやめて、全てハードルアーでのトライです。ロッドはシマノ GAME AR-C 9006にリールはシマノセンシライトMg2500、そうロックフィッシュ用のリールです。唯一の3000番台のバイオマスターがおなくなりになったので、やむをえず・・・

 

P7130014
たのむぞオシアミノー

 

 

 

早速釣り開始です。まず小河川の河口周りを攻めますが、浅すぎるし、藻が多すぎて釣りになりません。そこで少しずつ北側に移動しながら、丹念にせめていく事にしました。時々小雨が振りますが、なぎっており、全く問題はありません。

 

P7130013

 

 

 

しかし、当たり前ですが、なかなか出ない・・・1時間くらい経ち、きっついなこりゃ、、、と思っていると、手前で小さいあたりが!ソゲか!?(ソゲでも嬉しい・・・)。は?

 

P7130018

 

 

 

な、なんと、手のひらサイズの砂ガレイです。ある意味レアではあります・・・。

 

P7130019

 

 

 

表側から見るとヒラメに見えなくもない・・・。アタックしてきたんでしょうか・・・?リリースすると、すかさず砂の中に潜り込んでいきました。

 

P7130016
延々歩いたコース。

 

 

 

3時間くらいサーフを歩いて攻めますが、反応はありません。そこで、河口付近まで戻ることに。すると、沖目の岩場の間をトレースすると、ビカ!っと光ったかと思うとヒット!おお!狙い的中!しかしこりゃフラットフィッシュじゃないぞ!まさか海アメ!?すかさず取り込むと・・・

 

P7130021

 

 

 

どでかいウ君でした(涙)。ヒラメ釣りたいのよ・・・

 

P7130020

 

 

 

頭からがっぷりいってます・・・・リリースし、引き続き戻りながら叩いていると、今度は突然豪雨が降ってきました。

 

P7130022

 

 

 

この日は天候が不安定でしたが、薄曇りでドピーカンではないのが助かります。夏の日中だったら暑くて釣りにならないですし・・・。

 

結局これで撤収としました。大体地形は把握できたように思います。浅いところが多いので、一度夜に来てみたいなぁ。。。沖では結構ヒラメが獲れているところなので、岸よりしていないはずがないのですが・・・。また調査に来てみたいです。

 

P7130015

 

 

 

P7130023

 

ここはボートもかなり出しやすいので、マイボートだとかなり楽しめそうですね。是非買いたいのですが・・・。

 

P7130024

 

 

 

ちょい沖目の岩場。左手にボートで釣りに来ている人が・・・。

 

帰りは実家に寄り、母親とドライブインハッピーでハッピー定食を堪能。ここはもう何十年もつきあいがあるのですが、うまくてこのヘンのエリアではイチオシのお店です。ウニ丼もあります。オーナーと親戚の方が船を持っていて(釣りもやります)、前浜から上げた魚をそのまま出してくれるので、鮮度だけではなく、ボリュームも最高です。一年ぶりに堪能しました。詳しくはまた後でご紹介します。

 

080713_122802

 

 

 

お刺身はヒラメ(多い)、生ウニ、たこ、ツブ、etc・・・和え物もちゃんとあるのが嬉しい。食べてて飽きません。勿論みそ汁も前浜の魚です。お盆に乗せきれないのがすごいぜ。相変わらずボリューミーでおいしい。1300円。ご飯お変わりしてしまいました。

 

この看板が目印です。最近民宿も始めたそうです。
080713_125719

 

 

 

しかし、今年はヒラメ釣れない・・・。噴火湾に集中した方が効率いいかな・・・。さすがに徹夜でサーフ歩き回って5時間、車で往復260kmはきつかった(こんなんばっかしや・・・)。

 

 

 

 

 

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 


style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-3953021141832874″
data-ad-slot=”4169882120″>

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました