初体験:十勝のサケ釣りとモンロー主義と(1)

今年はどうもかなりサケが早くシーズンインを迎えているようです。大津港でもすごい上がっていると聞きます。元々十勝は鮭釣りの早場で知られており、かつ質の良い鮭が釣れる事で良く知られています。

しかし、実は私は十勝方面、特に襟裳岬から東方面、釧路までの沿岸には過去1度しか言ったことがないという道民としてはあるまじき経験値です。しかもその1回は釣りではなく、学生時代に調査実習で行った(というより通過した)だけです。

なぜかそうかと言いますと、まず沿岸部に昆布が多そうで、ワームでロックフィッシュは楽しみにくそう、潮位の変化が激しいため、おちおち落ち着いて釣りが出来なさそう、そして当たり前ですが遠い(わざわざそこまで行かなくてもソイ、アブラコは釣れる)、そして何よりの問題は「なんか十勝はこわいっ」というイメージがあったです。

鮭釣りの時期になると、こちら(道央)も結構マナーの悪さは定評がありますが、あちら方面は特に強烈で、「十勝モンロー主義」の話や、チンピラが所場代をせびりに来る等、噂にしてはかなり強烈な話をしばしば聞きます(十勝方面の方いたらすいません。。他意はございません。。)。サケ釣りは道央圏でしか経験がないのですが、そこでのひどい例などの経験もあり(ホントマナー悪い奴いますよね・・・)、頭の中で勝手に十勝のイメージが増幅しておりました。

P8180094

という事で、あのサケ釣りの混雑に耐えられないこともあり、この2年くらいサケ釣り自体に行ってなかった訳ですが、今年はかなり好調だ、という事と、あまりの場所取りのひどさに、とうとう警察が動き出した、という話を聞き、まあ事の真偽を確かめに、一度くらいいってもいいかも?という事で、まあ新規開拓してみよっか、という事での出陣となった訳です。

しかし、結論からいうと、この誇大妄想な?心配事は全て妄想に終わり、すんばらしい釣り体験をする事になりました。十勝バンザイ。

つづく。

急いで書かないと。。週末知床っす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました