室蘭沖防波堤で7目釣り!

2008年10月11日、yutakaさんと二人で室蘭沖防波堤に釣りに行きました。時間が無いので、ダイジェストで・・・。
Pa130157
さあ、出発です!いつもの通り、釣り船屋さんに御世話になりました。最近のロックフィッシュブームのせいか、乗船者が結構多かったです・・・。

Pa130161
室蘭大橋の下をくぐります。

Pa130162
かなり激シブの中、まずはマゾイが釣れました。

Pa130163
つづいて普通のクロソイが釣れる。

Pa130164
ガヤもヒット。こちらのガヤは結構グラマラスなのが多いですね。しかし3/0フックに3インチのこのガルプはちょっとフッキングがうまくいきませんでした。

Pa130165
おおっと、yutakaさんが30upの良型クロソイをヒット!

Pa130166
釣ったクロソイを手にポーズを決めるyutakaさん。

Pa130167
ガヤは相変わらず釣れます。

Pa130169
うまく乗らないので、ワームをエコギア バグアンツ3インチにしたところこれが正解!結構釣れるようになりました。クロソイです。実は私はエコギアのこれ系でなぜかまともに魚を釣った事がありません。実は初めてまともに釣れました。チョイスによってはガルプよりも利く事が分かって一安心です。

Pa130175
ん~、ナイスです。クロソイを釣る。

Pa130176
フォール中の降下速度を落として、よりヒット率を上げたかったので、バグアンツからロッククロー3インチに交換。これもあたり!でした。実はこれもバグアンツと同様に、購入してから3年近く経つ在庫で、全然魚を釣った事がなかったという相性の悪い甲殻系ワームだったのですが、満足です。

Pa130178
「結構釣るねぇ・・・」カモメ談。

Pa130179
ちょっと渋くなった感じがしたので、今度はガルプ3インチシュリンプに変更。こちらもなかなか。

Pa130180
おおっと!今度は型は小さいものの綺麗なアブです。メスで抱卵していました。でも体色はまだ変わらず。高い水温と関係あるんでしょうかね?

Pa130182
おっと!今度はyutakaさんがハッチーをヒット!太平洋側にハちがらは生息していないのですが、海流の関係で、室蘭だけはハチガラが釣れる、貴重な釣り場です。うらやましい!

Pa130183
私はまたまたガヤ(エゾメバル)を釣ります。これもなかなか体のしっかりしたグラマラスなガヤですね。途中から面倒になって写真撮るのやめてしまいました・・・ガヤは今まで食味もソイと比べると落ちることもあり、サイズも出ないことから、オールリリースだったのですが、今回は数本キープです。開きで食べたいからです(笑)。

Pa130184
と、ここで私にマゾイが釣れました!うれP!さっきのよりはサイズアップ。

Pa130185
おおおっと!なんと5年ぶりか?シマゾイヒットです!

Pa130186
うれしさのあまり、持ち上げてみる(笑)。しかし、このシマゾイ、どういう訳かちょっと体に張りがありませんでした。キープしてお刺身で食べたのですが、そんなに美味でもなかったような・・・(いや、基本十分美味しいですよ)。

Pa130188
なんと!今度は私もハチガラが釣れました!実はハッチーも久しぶりに釣りました(笑)

Pa130191
なんと更にハチガラヒット!二匹も釣ってしまった・・・。

Pa130193
という事で、二人で上の分キープ。私はクロソイ、マゾイ、シマゾイ、アブラコ(アイナメ)、ガヤ、ハチガラと6目釣り達成です!こんなに釣ったのもキープしたのも久しぶりです(笑)。

そして帰りに万が一の釣れない時の事を考え、保険で獲っておいたチカ釣りも3時間近く堪能してしまい(笑)、200匹近く釣ってしまいました。7目釣り達成です。久しぶりに魚釣りましたわ・・・

Pa130194

釣れない鮭を狙いに夜中から出て、朝まず目一発ボウズより100倍充実した釣りでした(笑 とほほ)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました